Archive for 2008, 6月

UMPC(ウルトラモバイルPC)

2008/6/30 月曜日 投稿時の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

なっきーAtomプロセッサを積んだUMPCが発売されるとの事。
Wind Notebook U100
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html
10インチ液晶もステキ。
(でも解像度はちょっと低めの1,024×600)
しかし、残念なことにPCMCIAスロットが無いので先日購入したFOMAのN2502が使用できない。
 
それに比べて、CPUパワーは劣るがHPの2133(VIA C7R-M ULVプロセッサ)はExpressCardスロット内蔵なので変換アダプタを使用してN2502を接続できる筈。
HP 2133 Mini-Note
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/
8.9インチ液晶はちょっと小さめだけど、解像度は1,280×768なのも良い感じ。
買うならこっちかな。
 
これら以外にもこの夏には多くのメーカーから5万円前後のUMPCが発売されるらしい。
DynaBookSS1600があるので不自由はしていないので一通り出揃ってから考えよっと。

ブログパーツ

2008/6/29 日曜日 投稿時の月齢:25.8  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

 最近、これと同様のブログパーツを目にするようになった。
 
BlogPartsGarden
カテゴリー:「コミュニケーション」
http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/subcategory-new/02002/1.htm

WindowsからExt2/Ext3のHDDを参照する

2008/6/28 土曜日 投稿時の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

自宅サーバのファイルを一部誤って消してしまった。
しかもその状態でスタンバイサーバとも連携してしまい、そちらも消えてしまった。
幸いにして、昨年まで使用していた玄箱に当時のバックアップが残っている。
その後、更新されていないファイルなのでそこから復旧すればOK。
 
さっそく玄箱からHDDを取り出し、これDO台でvistaマシンへ接続して作業開始。
玄箱はExt2で使用していたのでWindowsではアクセスできない。
しかし、Linux Readerを使用すれば簡単に参照できる。
 
Linux Reader
http://www.diskinternals.com/linux-reader/
 
無事、目的のファイルを復旧できた。
良かった。。。
 
ちなみに、
WindowsからExt2/Ext3へ書き込みも行いたい場合は、こんな方法があるらしい。(未確認)
 
Linuxのext2/3ボリュームをWindows OSからアクセスする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/615mntextvol/mntextvol.html

蟻の行列

2008/6/27 金曜日 投稿時の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

蟻の行進職場の駐車場に長い蟻の行列。もう2週間ほどになる。
特に何かを運んでいるわけでもなく、ただ単に行き来しているだけ。
不思議だ。
 
未来少年コナンで島が沈む前に大量の蛾が海を渡って行くシーンがあったな~。なんて事を思い出してしまった。

OCNで送信制限

2008/6/26 木曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

昨年暮れにAsahiネットの帯域制限を受けて乗り換えたOCNに暗雲が。。。
 
OCNにおける大量データ送信制限の実施について
http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2008/06/25_1.html
 
個人向けサービスを対象に一日当たり上り30Gバイトを超えると解約の可能性があるとの事。幸いにして自分が契約しているビジネスIP1は対象外のようだ。
 
ちなみに Apache Server Status の Total Traffic を確認すると一日のデータ送信量は30G~40G。今後ビジネスが対象となった場合はピンチ。

可愛い草

2008/6/25 水曜日 投稿時の月齢:22.1  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

俵みたいな実お犬様のお散歩コースに俵のような実をつけた雑草が沢山生えている。毎日見ていた筈なのにどんな花だったか思い出せない。
 
ところで、雑草とそうじゃない草花の境界ってどこ?

Yahoo!メール宛てメールが消える

2008/6/24 火曜日 投稿時の月齢:21.0  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

ペグとサブDomainKeysを設定してYahoo!メール宛てメールが消える問題が解消したと思っていたのだが、最近また消えているようだ。。。
 
google様に聞いてみると、根本的な解決策は無いようだ。そのため「Yahoo!メールは使わないでください」と明記している通販サイトまである。
 
とは、言ってもこのままではマズイので、Yahoo!メールが入力された際に注意を促すメッセージを表示することに。

Yahoo!メールでメールが届かないトラブルが発生しています。
まずは、Yahoo!メールにログインして迷惑メールフォルダを確認してください。
 Yahoo!メール https://login.yahoo.co.jp/
迷惑メールフォルダにも入っていない場合は、以下の設定で受信できるようになります。
Yahoo!メールにログイン → 「メールオプション」をクリック → 「フィルターと受信通知設定」をクリック → 「追加」をクリック → 「Fromが」8ware.com「を含む」 → 「移動先フォルダ」受信箱 → 「保存」をクリック

異動の季節

2008/6/23 月曜日 投稿時の月齢:20.0  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

人?しかし、自分を含め課内に異動対象は居なかった。
閉塞感が募る。
 
人間関係って難しいね。

予想していたよりも体感速度が速い

2008/6/22 日曜日 投稿時の月齢:19.0  月名:更待月  潮汐:中潮 

FOMA 定額データ通信 64kdynabookSSにN2502を挿してFOMA定額データプラン64kの環境構築。AIR-EDGEを64kで使用していた時より速く感じる。試しにスピードテストをしてみると97kbpsだった。安定しているし良い感じ。

御蕎麦とスィーツ

2008/6/21 土曜日 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 

果香ブリヂストン美術館へ行こう!と思って家を出たのだが、途中下車して美味しい御蕎麦を食べたら気持ちが失速。予定を変更してショッピング。
電気屋さんでカタログを見ていて衝動的にFOMA定額データ通信64kへ加入してしまった。しかし、慣れない店員さんの手続き書類作成に1時間30分付き合わされ、データカード引き渡しまで1時間30分。こんなに時間がかかるとは。。。待たせてごめんね。>相棒
待ち時間に美味しいスィーツを食べて一休み。

野鳥との関わり

2008/6/20 金曜日 投稿時の月齢:16.6  月名:立待月  潮汐:大潮 

コゲラ怪我したコゲラを保護した人がどうしたら良いか途方に暮れていたのを見かねて相棒が引き取った。獣医さんが休診日だったので一晩保護し、翌朝、連れて行った。
 
ちょっと意外だったのは、獣医さんがご立腹だった事。
「ヒナを保護してはいけない」というのは知っているが、今回は怪我した大人の鳥。左目が潰れ右羽も開かなくてほとんど動けない状態。放って置けば死んでしまうのを保護したのが悪い事だったのだろうか? 不機嫌でも診療をしてくれた(強制給餌&注射)のは感謝。
 
コゲラは飛べなくても餌を捕れるから大丈夫との事。一晩で左目も開き、動きも活発になっているのでアドバイス通り保護された近くの林へリリースした。コゲラを木に移すと一生懸命登るが1~2分するとドサッと地面に落ちてくる。そして別の木へ走って行き登りまた落ちるということを何度が繰り返した。しばらくして落ちてこなくなったので、その場を後にした。この時期は虫が多いのできっと大丈夫と自分に言い聞かせて。
 
夜になってつらつらと考えた。
獣医さんは野鳥を保護してはいけないと言っていた。怪我した鳥が自力で回復するのも死んでしまうのも自然の摂理という事だと思う。でも、怪我していたのが希少な鳥(大鷹など)だったらどうだろう?きっと回復してからのリリースを薦めたのではないだろうか?なんて事を勝手に想像してしまった。

FireFox3

2008/6/19 木曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

FireFox3ギネスに挑戦中のFireFox3をダウンロード。
軽快な動作でとっても快適。
驚くほど完成度が高い。
Googleがテコ入れした成果かな?
 
Googleの技術者が語る「Firefoxへの深いかかわり」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060501/236661/

Tな世界

2008/6/18 水曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

fdiskで領域確保先日注文した1テラなHDDが届いたのでさっそくスタンバイサーバへ取り付け。問題なく認識したのでバックアップを開始。
10メガのHDDで喜んでいた学生時代が懐かしい。容量的には10メガのHDDが10万台で1テラ。家の中には入りきらないな。

まだ生まれていない頃の日本

2008/6/17 火曜日 投稿時の月齢:14.1  月名:十五夜  潮汐:大潮 

多摩テックウルトラQにはウルトラマンは出てこない。という話を聞いたことがある。SFドラマで対象年齢も高いらしい。一度観てみたいと思っていたらレンタルDVD屋に並んでいた。さっそく全巻大人借り。
ピアノ線が見えまくっている特撮は今となっては悲しいものがあるが、昭和40年前後の雰囲気を白黒で味わうのは素晴らしい体験。石坂浩二のナレーションも味がある。特に5巻の「2020年の挑戦」は多摩テックが舞台で、当時の遊園地やケムール星人が観覧車を破壊するシーンは感動モノ。必見だ!

TmProxyモジュールで重大な問題が発生しました

2008/6/16 月曜日 投稿時の月齢:13.0  月名:待宵月  潮汐:大潮 

TmProxyモジュールで重大な問題が発生しましたPCが休止から復帰した際にウイルスバスター2008が異常終了することが多い。スタートメニューから起動すれば正常に動作するので問題はないのだが、気になるのでgoogle様に聞いてみると、この問題で悩んでいる人は多いようだ。

悲しい出来事

2008/6/15 日曜日 投稿時の月齢:12.0  月名:十三夜  潮汐:中潮 

知人の愛猫が予期せぬ事故で亡くなった。
お悔やみ申し上げます。

種の脱け殻

2008/6/14 土曜日 投稿時の月齢:10.9  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

種の脱け殻ナッキーと山を散歩していたらイガイガしたものが沢山落ちていた。良く見ると種が飛び出したような穴がある。
 
さっそく相棒が調べてくれた。
モミジバフウといらしい。
紅葉が綺麗なため持ち込まれた外来種と知ってちょっとガッカリ。