Archive for 2004, 12月

大晦日

2004/12/31 金曜日 投稿時の月齢:19.9  月名:更待月  潮汐:中潮 

白馬に行くまでも無く、東京も大雪。
雪かきは3年ぶりカナ?

とうとう年賀状を書かなかった。
明日、届いたものに返信しよう。
とりあえず裏書だけ印刷。

一年なんてあっと言う間だね~

4日目

2004/12/30 木曜日 投稿時の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 

夜中に沢山雪が降った。
これで白馬のゲレンデは全面オープンになるんじゃないかな。
そして今日は晴れ。
ゲレンデは賑わいそうだ。

一滑りして帰ろうかとも思ったが、「遊びたい」モードのナッキーとのお散歩を優先。
mp3のGROOVE LINEを聴きながら明るいうちに帰宅。

3日目

2004/12/29 水曜日 投稿時の月齢:17.8  月名:居待月  潮汐:中潮 

今日は早起きしてゲレンデへ。
混んでいる栂池は避けて、白馬乗鞍へ。
雪は豊富でほぼ全面滑走可になっていた。
雪質も良いし、何より空いているのが嬉しい。
ただ、残念なのは捻挫が完治していなかった事。
ファンスキーでもスノボでも踏み込むと少し痛い。
でも、沢山滑って大満足。
若栗温泉で日帰り入浴。
身体もポッカポカ。

遅めのお昼は白馬駅前にできたばかりの「創’s Cafe」。
野菜タップリの創作料理定食で美味しい。
ずっと続くと良いな。

午後はお犬様と河原を散歩。

2日目

2004/12/28 火曜日 投稿時の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 

お犬様とエコーランドを散策。

天気もぱっとしなかったのでログハウスでのんびりお昼寝。
お昼は漫画喫茶の来夢来人へ。
ここに来るのは10年ぶり。
味も良し、ボリューム満点の定食は昔と変わらない。
白馬のお店は入れ替わりが激しいがここは長く続いているのも納得。

その後、お犬様を河原で遊ばせた。

さて、明日はスノボ滑れるかな?

新しいナビでドライブ

2004/12/27 月曜日 投稿時の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮 

お犬様を連れてはるばる白馬へ。
雪が降っているのにゲレンデには雪が無い。
今晩積もって、明日晴れる。。。と、良いのだが。。。多分無理。
まあ、雪の中のお散歩に大ハシャギのナッキーを見るだけでも十分シアワセ。

仕事納め

2004/12/26 日曜日 投稿時の月齢:14.7  月名:十五夜  潮汐:大潮 

今日は休日出勤。
システムが停止していないとできない作業があるので、休日出勤となることが多い。
この業種の宿命。

今年最後のお勤めも終わった。
(緊急呼び出しが無ければ)

コメントスパム対策

2004/12/25 土曜日 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 

消しても消しても投稿されるコメントスパム。
これではきりが無いので、pluginを使用して拒否することに。

さっそく MT-Blacklist をインストール。
日本語が文字化けするらしいので、ソースを少し修正。

ブラックリストを自動更新するように blacklistupdater も、インストール。

これでコメントスパム対策は万全。
ついでにトラックバックスパムも拒否される。

MovableTypeのログに、
 MT-Blacklist comment denial on らくの日記:ブラックリスト
が記録されるとシアワセ。


今日は出勤&残業、そして明日も休日出勤。。。でも、その後は冬休み。
咽の痛みもピークを過ぎた。
あと少しの辛抱。

コメントスパム

2004/12/24 金曜日 投稿時の月齢:12.8  月名:十三夜  潮汐:中潮 

らくの日記に対してコメントスパムが106通投稿されていた。
幸いにしてらくの日記はコメント表示していないので事無きを得た。
表示されないとはいえスパムなコメントが残っているのは気持ちが悪いので phpMyAdmin からサクッと削除。

迷惑な投稿といえば、今話題のsonyゲートキーパー問題。
kakaku.com等の掲示板やblogでsony商品を讃え他社製品を批判する部署が存在するらしい。
sony自身、組織的に行っている事を隠すつもりは無いようで、sony社内からの接続を示す gatekeeper○.sony.co.jp のログが残る。
効果的な宣伝方法とは思うがモラル的にはどうなの?
まあ、他社も似たような事をしているとは思うけど。

イブイブ

2004/12/23 木曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

熱も無いし、だるくも無い、体調はすこぶる良い。。。鼻詰まりを除いて。
風邪の後遺症で鼻から咽にかけて炎症を起こしているようだ。
せっかくの冬休みは万全の体調で望みたいもの。
早く治さねば。。。
 
一昨日注文したカーナビとmp3プレーヤーがもう届いた。
さっそく取り付け。
新しいカーナビを付けると意味も無くドライブがしたくなるが、我慢。
古いカーナビは現在地が認識されにくいだけで地図としては使用できる。
捨てるのはもったいないので相棒の車にmp3プレーヤーと一緒に取り付け。
 
初期不良で返品交換となったmpioも届いた。
これだけスピーディに対応してもらえると、近くの電気屋で買うより便利な感じ。

暖冬

2004/12/22 水曜日 投稿時の月齢:10.8  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

もうすぐ楽しい冬休み。
捻挫も回復したので、白馬でスノボ!
と、思っているのだが、全然雪が無い。。。
しかも来週は天気も悪いようだ。。。
まあ、ペット可のログハウスなのでお犬様とのんびり過ごすか。

散財

2004/12/21 火曜日 投稿時の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 

7年ほど愛用していたカーナビが壊れた。
どうせ買い換えるならHDD付き、DVD再生付き、mp3再生付き、ネットワーク対応のカーナビ。。。と、思ったけど、所詮画面は一つ。
カーナビ使ってる時にDVDが観れる訳ないし、mp3が再生できる訳もない。
で、あれば、シンプルに割り切ってカーナビだけの単機能で、ポータブルなタイプ。
最新版へのこだわりも無いので価格が落ちている2年前の商品、
P-navi P02D
に、決定。
最新型の4分の1の値段。

余ったお金で相棒の車用にmp3プレーヤー、
CDX-R3300
も購入。
こちらも4割引き。

ミイラ取りが。。。

2004/12/20 月曜日 投稿時の月齢:8.8  月名:九日月  潮汐:小潮 

相棒の看病のため年休を取った。。。のだが。。。自分もダウン。
徐々に回復する相棒と、徐々に悪化する自分。
役立たずでスマン。。。
 
今日からサイトでRSSを配信。
RSSリーダーがあれば更新情報が届く仕組み。
ニュースとかと違って需要があるとは思えないけど、新しい技術を試してみるのが楽しいって事で。

RSS作成

2004/12/19 日曜日 投稿時の月齢:7.8  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

RSSのプログラムを書いてみた。
perlのモジュール(XML::RSSとUnicode::Japanese)があるので意外と簡単。
ただ、出力項目の微調整に懲りだすとキリが無い感じ。
もう少しだけ調整して、来週から公開しよう。

捻挫はずいぶん回復した。
今日から包帯を外した。
相棒は風邪でダウン。

不良品

2004/12/18 土曜日 投稿時の月齢:6.9  月名:七日月  潮汐:小潮 

仕事帰りに近所の定食屋さんで食事。
お店は80前後のおばあさんが一人で切り盛りしていた。
常連さんと思われるお客さんで結構繁盛している。
特段美味しいという訳ではないが、お店全体に漂うレトロな雰囲気が良い感じ。
もう一軒気になっている定食屋さんがあるから、今度はそっちもチャレンジだ!

購入から3日目。
相棒のmpioもう壊れた。。。トホホ。。。
返品交換を連絡。

日本一高い土地

2004/12/17 金曜日 投稿時の月齢:5.9  月名:六日月  潮汐:中潮 

富士山8合目以上は私有地!!
驚きと同時に、なんか寂しい。

また仔猫が騙し取られた。。。
結果的に自分のサイトは悪意のある人のお手伝いをしている。。。
個人で出来る事の限界を感じる。

工作

2004/12/16 木曜日 投稿時の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 

昨日から使い始めたAD-EMPZ-256
小さくて軽いのは良いのだが、耳に入れるタイプのイヤホンなのと、ペンダント式なのが好みでない。

と、言う事で改造。

耳掛け式のイヤホンのコードを切断して超ミニジャックを半田付け。
EMPZ本体をイヤホンに接着。

う~ん、スッキリ。
素晴らしい出来栄え。
これ売れるんじゃない?

携帯メディアプレーヤー

2004/12/15 水曜日 投稿時の月齢:3.9  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

相棒のお下がりでADTECのAD-EMPZ-256を入手。
15gという驚異的な軽さで256Mの容量。
その代わり液晶やランダム再生機能はない。
必要機能に絞り込み小型化と低価格を実現した素晴らしい商品だと思うのだが、日本ではあまり受けなかったようだ。
先月後継機手が発売されてEMPZは売販終了。
製造元の韓国ではまだ売っているらしいぞ。