Archive for 2002, 12月

年末の無駄遣い

2002/12/31 火曜日 投稿時の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

DMC-FZ1-S
無性にデジカメが欲しくなり衝動買い。
12倍ズームで全域F2.8の明るさ。
このスペックだと以前は20~30万円したが、今は5万円。
安くなったもんだ。
はっちトンカ
 
そう言えば、今日は大晦日。

軽い運動

2002/12/30 月曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

軽い運動軽い運動
天気も体調も良いので、車を使わずに自転車で出かける事に。郵便局で振込みをして、美味しいラーメンを食べて、市役所に行って(もうお休みだった。。。)、職場のニャンコにご飯。
坂が多いから結構な運動になる。汗をかくちょっと手前で帰宅。気持ち良かった。

昨夜、寝る前に読んでいた本に諦めていたLinuxでのAirH使用に関する重大なヒント。気になって眠れないので、少し夜更かしして試してみる。
NEC製のPHSカード(AH-N401C)が音量に関するコマンドを受け付けない事が失敗の原因であることが判明。しかもRedHatは音量コマンドを受け付けないと暴走する。このカードを使用した成功例がネットに皆無な訳だ。。。みんな挫折してるんだろうな。。。
ATコマンドをカスタマイズできるソフトを利用し無事開通!

イヴ

2002/12/29 日曜日 投稿時の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

イヴ7/31の日記にも書いたが、同じ遺伝子でもスイッチの入り方で異なる結果になる。また、生まれたての細胞から作成しない限り老化のハンデを背負っている。何故、そんなにクローン人間に執着するのか?それほど自分が好きなの?
人へのクローン技術応用は臓器移植などに限定して欲しいと思う。
 
キャットタワーが不安定でヘヴィなキャットに不人気なため補強。
 
実家に文明の利器を届け、年賀状を投函。

クリスマスパーティー

2002/12/28 土曜日 投稿時の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

クリスマスパーティー今日は「アメリカ人の中でいかに英語を話さないか」を研究・実践するためのパティーに参加。日ごろの勉強の成果が発揮され、最小限の会話で凌ぐ。めでたし、めでたし。
 
プレゼント交換は情け無用の強奪方式。本性丸出しの人はちょっと見苦しい。。。

永久保存

2002/12/27 金曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

永久保存永久保存東京くらしネット」の一月号が届いた。右下に確かにでかっちゃが居る。大切に保管しよう。
 
熱が出てのどが痛い。
小金沢君が愛用している(古い。。。)フィニッシュコーワMを試す。痛みが嘘のように無くなった。あとは熱が下がるのを待つだけ。

赤帽8

2002/12/26 木曜日 投稿時の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

赤帽8メビウスのLinuxをバージョンアップ。
ついでにLinuxからAirHを使えるようにチャレンジしたがうまくいかない。。。特に必要は無いので断念。
 
ノドが痛くて身体もダルイ。
今日は早く寝よう。

メリークリスマス

2002/12/25 水曜日 投稿時の月齢:20.7  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

モミモミ猫
忙しい一日だったが、今年のお仕事は今日でおしまい。
ホストとサーバの電源を切って帰宅。
 
明日から短い冬休み。

吉報

2002/12/24 火曜日 投稿時の月齢:19.7  月名:更待月  潮汐:中潮 

吉報仕事を終え帰宅すると、カミカミ犬の飼い主から丁寧な文面のFAX。その中に「あまり外交的な性格ではなく、人々や犬とすぐ仲良くなることはありません」との一文。間違いなくこの子です。
 
預けてあった獣医さんから引き取った後、さっそくお届け。流石に飼い主にはよく慣れている。丸まっていた尻尾もピンッと立った。
 
帰りに雨に滲んだポスターを回収。

猫手

2002/12/23 月曜日 投稿時の月齢:18.7  月名:寝待月  潮汐:中潮 

猫手猫手白馬はAirH”の電波が弱く接続が不安定だった。
「単三電池を乗せると良い」との噂を試してみる。
遅いけど安定! 理屈は良く解らないらい。。。
 
犬が雪の上を歩く時、沈まないように足の指を広げパーになる。良く出来ていると思う。
 
今日もゲレンデには行かずに、早目に帰宅。帰りはたったの3時間。行きの半分。賢い猫がファンヒータを点けて暖を取っていたなんてハプニングも。猫の手は犬以上に良く出来ているようだ。

休息

2002/12/22 日曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

休息休息雪は止んだが、明け方に雨が降りゲレンデの状態が悪そうなので、スキー&スノボは止めて、のんびり過ごす事にした。
アメリ」のDVDを観て、PS2でゲーム、犬のロング散歩、その後コテージ付属の温泉。
 
ちょっともったいない気もするが、ゆっくり休めた。

ロングドライブ in スノー

2002/12/21 土曜日 投稿時の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 

ロングドライブ in スノーロングドライブ in スノーまだ白馬まで150kmある八ヶ岳近辺から大雪。
チェーンを装着してノロノロ走行。しばらくするとカンカンカンカンと異音。。。チェーンが切れた。応急処置用のジョイントを使用したが他の部分が次々と切れてジョイントが足りない。カンカン言わせたまま豊科まで頑張る。インターを降りてオートバックスで新しいチェーンを購入。何とか白馬までたどり着いたのは出発から7時間。長い道程だった。
 
明日も雪かな?

神々犬

2002/12/20 金曜日 投稿時の月齢:15.7  月名:満月  潮汐:大潮 

神々犬神々犬出勤途中に放浪犬を見つけてしまった。。。
車通りの激しい道をウロウロ。今にも轢かれそうなので捕獲する事に。しかしカミカミ犬で不覚にも噛まれてしまった。どうやって捕獲しようか悩んでいたところ、同僚が着ていたコートを被せてヒョイと抱き上げた。驚き。
出勤を断念し行政へ連絡&ポスター作成。
もともと半休の予定だったしグットタイミングかな?
 
お昼は予定通り激安フランス料理。
その後、刈払機を購入。
一日なんてあっと言う間。年末の買出しは後日。
 
スーパー噛みお噛んで
明日から白馬♪
でも雪らしい。。。
残念。
 
ギルとナッキーは連れて行くけど、カミカミ犬は獣医さんにお預け。

残酷さ

2002/12/19 木曜日 投稿時の月齢:14.7  月名:十五夜  潮汐:大潮 

残酷さ仕事も一段落したので、明日は半休。
激安フランス料理ランチを食べて、年末の買い出しの予定。本当は映画でも観たかったが、良いのが無い。残念。
 
映画を観たい欲求を満たすため、手塚治原作の「メトロポリス」のDVDを観た。予想通り、鉄腕アトム以来、使い古されたロボット権ネタ。でも、綺麗な映像でそれなりに良くできた映画だと思う。
 



またしても残酷な事件(事故とは思えない)。
犬の顔面を散弾銃で打つとは。。。→ココ
「メトロポリス」のロボットと重なってしまう。
つくづく人間ほど残酷な生き物は居ないと思う。

感動の再会

2002/12/18 水曜日 投稿時の月齢:13.7  月名:待宵月  潮汐:大潮 

感動の再会旅行中にパソコン通信をするために購入したプリペイド携帯電話。昨年の冬に白馬で使用したのを最後に行方不明になっていた。
 
いくら探しても見つからず、プリペイドの使用期限も過ぎ、そんな物はすっかり忘れていたが、先日スノボに行った際に車のルーフキャリアーの中に転がっているのを発見&救出。
 
でも、AirH”に加入したのでもう出番は無いカナ。。。
 

<業務連絡>
豪華な豪華な蘭ありがとうございます。

何故CDケース?

2002/12/17 火曜日 投稿時の月齢:12.7  月名:十三夜  潮汐:中潮 

何故CDケース?毛繕いの際に飲み込んでしまった毛玉を吐かせる為のいわゆる「猫草」を良く買う。種から栽培したこともあるが、プランタナーで昼寝して草を潰してくれたり、トイレに使用したりする良い子が多く手間ばかりかかるので栽培は諦めて購入に徹している。
そんな「猫草」とは異なるが、CDケースで草を栽培するセットが売っているらしい。→ココ
普通に種を買ってお皿で育てた方が良い様な。。。
 

<業務連絡> ダウンジャケットありがと~

年賀JOE

2002/12/16 月曜日 投稿時の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 

年賀JOEできるだけ年賀状を出さないようにしている。
しかし0枚にはならない。
面倒だがそろそろ準備しようカナ。

クリスマスプレゼント

2002/12/15 日曜日 投稿時の月齢:10.7  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

クリスマスプレゼントみいちゃん(人間)の脳を活性化するためのマシーンを届けに行った。「おっきりこみ」と「古印最中」をご馳走になった。美味。
 

 
もっちゃん里帰り中。