Archive for 2011, 6月

今月の@ちゃん

2011/6/30 木曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

・ボールを前に投げられるようになった
・走るスピードがアップした
・ズボンとパンツを脱げるようになった
・お風呂の水を汲み出せるようになった
・線が描けるようになった
・テーブルを拭けるようになった
・コップを片手で持てるようになった
・コップに入ったものを移し変えることができるようになった
・ブロック遊びをするようになった
・ツンツンと言いながら突付くようになった
・ブランコに乗れるようになった(乗り降りはサポートが必要)
・鼻をほじれるようになった(良いことなのか??)
・人形(しまじろうパペット)を使って挨拶ができるようになった
・笑顔と言うとホッペを指差してニコッとするようになった
・ワザといけない事をして大人の反応を楽しむようになった
 
話しかけられた内容はほぼ全部理解できているように思う。
苦手な食べ物をママやパパに食べさせようとするなど、ちょっと知恵がついて来た感じ。

花オクラ第二陣

2011/6/29 水曜日 投稿時の月齢:28.0  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

4月末に蒔いた花オクラで育っているのは1本のみとなってしまった。それもいつ虫に食べられてしまうか分からない。まさに風前の灯。


その失敗を踏まえて、今回は大きくなるまで鉢で育てることに。鉢は3つ用意してそれぞれ別の場所に置いた。庭の土は使わずホームセンターで購入した土を使用。
種を蒔いてから1週間で双葉が面白いように出てきた。やっぱりこうでなくっちゃね~

耳鼻科へ

2011/6/28 火曜日 投稿時の月齢:27.0  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

@の中耳炎の経過確認のため耳鼻科へ。チューブを入れた右耳の調子は良いようだ。左耳は状況に変化無しで、加圧治療を継続。切開するかの判断は保留。

@と運動

2011/6/27 月曜日 投稿時の月齢:26.0  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

ブランコに@を乗せて揺らすと、身体のバランスを取って得意顔。最近は散歩中にころぶ回数も減ってきた。歌に合わせて足踏みしたり転がったりすることもできるようになった。そろそろ水泳などの全身運動をさせたいけど、中耳炎がね・・・

練り唐辛子を求めて

2011/6/26 日曜日 投稿時の月齢:25.1  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

高速上限1,000円も終わり、天気も曇り空。今日は高速が空いているのでは? と、言う事で買い物を兼ねて軽いドライブへ。予想通り高速は空いていて往復3時間ほどの快適ドライブ。お目当ての練り唐辛子もゲット。
時折、後部座席から@と相棒の笑い声。帰宅してからも@は車に乗りたがっていた。よっぽと楽しかったようだ。

部屋が少しスッキリした

2011/6/25 土曜日 投稿時の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

本棚から本(主に漫画)があふれてきたので、整理して古い本を100冊ほど近所の古本屋に売却。ついでにクローゼットも整理して古着をリサイクルに。

自宅サーバの消費電力

2011/6/24 金曜日 投稿時の月齢:23.1  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

ニュースで電力不足の報道が続いている。やはり暑くなると電力が不足気味になるようだ。
良い機会なのでワットモニターを購入して自宅サーバの消費電力を確認してみたところ324ワットだった。スタンバイを含め高スペックなサーバを2台&NAS&ルータなどのネット機器を常時稼動させているためかなり高い値。
電気料金は一日あたり160円。一ヶ月で約5千円。毎月の電気代が約1万円なので半分は自宅サーバだった事が判明。


仕事を早く切り上げてお買い物。

靴入れ

2011/6/23 木曜日 投稿時の月齢:22.1  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

@が靴を自分で選んで、自分で片付けられるようにしたいと思ったのだが、下駄箱は開けにくいし、干す前の靴を入れるとカビる。そこで、スリッパ立てを使ってみた。省スペースで手も届いて良い感じ・・・でも、ちょっと置きにくいかな。

靴は持っていったのに

2011/6/22 水曜日 投稿時の月齢:21.1  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

仕事後にフォーマルな会に参加。カジュアルな服装で仕事をしているので、スーツを持って出勤し、仕事を終えたら着替えて参加・・・と、考えていたらネクタイを忘れた・・・でも、そんな事もあろうかとロッカーに非常用ネクタイを常備。10年ぶりの出番だったよ!


夏祭りの集金。夕方、保育園の玄関に机を出して父母会役員が交代で集金。今回も相棒が対応してくれた。いつもありがとう。

中耳炎の経過確認

2011/6/21 火曜日 投稿時の月齢:20.1  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

相棒が休みを取って@を耳鼻科へ連れて行ってくれた。右耳のチューブは無事固定されて状態は良いようだ。左耳は鼓膜を切らずに空気圧の治療で様子を見ることに。
 
最近の@のブームは「浴槽で座ること」と「足湯」。

予備のルータ

2011/6/20 月曜日 投稿時の月齢:19.1  月名:更待月  潮汐:中潮 

自宅サーバで愛用しているRT58iは3万円ほどするので予備の購入を先延ばしにしていた。しかし先日のハブ故障に遭遇してやはり予備は必要と判断。調べてみると、昨年後継機種のNVR500が発売され、RT58iが中古市場に沢山出回っていた。価格も8,000円と、かなりお手頃になっていた。と、言う事でさっそく購入。USBメモリを介して設定ファイルを移行。いつ壊れても差し替えられるゾ。

梅雨の週末

2011/6/19 日曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

雨があがったので3人でお散歩。@の体調はまだ良くないので激しい運動は抑え目に。



朝涼しいうちに庭の草刈り。先月刈ったばかりなのに凄い勢いで雑草が伸びていた。45リットルビニール2袋いっぱいになった。

2011/6/18 土曜日 投稿時の月齢:16.8  月名:立待月  潮汐:大潮 

@がいやな感じの咳をしている。熱はない。昨年、肺炎で入院した時と似ている。相棒が小児科へ連れて行ってくれた。薬をもらって様子を見ることに。


自宅サーバのiscsiの調子が良くない。ファームを最新にしてRAIDチェックを行い再起動。

再び耳鼻科へ

2011/6/17 金曜日 投稿時の月齢:16.0  月名:立待月  潮汐:大潮 

@の耳から膿が出るのと、痒くて気にしているようなので、耳鼻科へ。泣いて暴れる@を押さえつけて耳を洗浄。化膿止めの抗生物質と点耳薬を頂いて帰宅。
耳がすっきりしたのか、帰宅してからはゴキゲンで、ママと沢山お話していた。

蒔いた種は20個ほど

2011/6/16 木曜日 投稿時の月齢:15.1  月名:満月  潮汐:大潮 

発芽が確認できたのは3つ。その内の1つが虫に食い倒されてしまった・・・残りは2つ。果たして花オクラの花を拝むことはできるだろうか?

ハブ交換

2011/6/15 水曜日 投稿時の月齢:14.1  月名:十五夜  潮汐:大潮 

2日ほど前の話。朝、サイトの更新をしていたら突然サーバが無応答・・・調べるとハブ(ETG2-SH5)がお亡くなりになっていた。急遽、予備のハブ(GS105-300JPS)に差し替えて、amazonでハブ(GS116-200JPS)を発注。今日届いたのでさっそく差し替え。これで安定すると良いのだが。
ハブは予備があるが、ルータ(RT58i)の予備は無いのでこの機会に購入を検討。


今日は父母会の広報配布。今回も早く帰宅した相棒が対処してくれた。ありがとう。
@は耳から膿が出ている。微熱もある。少し心配だ。

実働3分

2011/6/14 火曜日 投稿時の月齢:13.1  月名:待宵月  潮汐:大潮 

@がベビーカーを押したがるので、おもちゃのベビーカーを購入。大喜びで押して歩き出したのだが、バランスを崩して前のめりに転倒。怪我は無かったが、それ以来近寄らなくなってしまった。また忘れた頃に試してみよう・・・