Archive for 2010, 7月

鼻炎

2010/7/31 土曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

薬はとてもよく効いた。@の鼻炎は治まった。でも、アレルギー用の薬が効いたのは複雑な気持ち。先日のアレルギー検査では全て陰性だったのに・・・アレルゲンの特定とそれを取り除く必要があるのかもしれない。
 
今日は気になっていた洋食屋さんでランチ。オリーブオイルとチーズたっぷりのカリカリピザが美味。最近入る店は美味しい店ばかりだな。
 
お世話になっている保母さんが来月から産休に入る。近所の神社に安産のお守りを買いに行ったら売店が閉まっていた・・・残念。

Hib2回目

2010/7/30 金曜日 投稿時の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 

@に2回目のHibワクチンを接種した。今年接種予定のワクチンはあと4回(Hib1回、季節性インフルエンザ2回、ポリオ1回)。
 
@の鼻炎が続いているので、近所の耳鼻科へ。アレルギー用の薬を処方してもらった。
 
近所に美味しそうな鰻屋さんを見つけたのでランチに鰻重。ちょっとタレが濃い味だが、鰻は香ばしくて美味。価格もお手ごろ。いいんじゃな~い♪
後から来た年配夫婦の奥さんが店員さんに「鰻苦手なの。鰻以外で何かある?」と聞いていたにのには笑ってしまった。ここは鰻屋だよ~

ワイヤレスキーボード

2010/7/29 木曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

ASB-KY7がダメダメだったので、結局別のキーボードを購入。今度はちゃんとしたメーカー品。バッファローコクヨのBSKBW03。パンタグラフでキャラメル型のキーは打ち易くて静か。もちろんガタガタしない。はじめからこれにすればよかった・・・

夏野菜

2010/7/28 水曜日 投稿時の月齢:17.0  月名:居待月  潮汐:中潮 

歩いて5分圏内に野菜の無人即売所が3つある。写真はそのうちの1つ。相棒が@を保育園から引き取った後、ここで買ってきてくれるトマトは激ウマ。この即売所は近所でも評判らしい。それ故、売り切れも多いのが残念。

短時間勤務

2010/7/27 火曜日 投稿時の月齢:16.1  月名:立待月  潮汐:大潮 

自分の職場では子供が小学校に入学するまでの間、希望すれば勤務時間を減らす事が認められている。ただし、減らした時間に応じて給料も減額される。
 
相棒は、女性だけに認められる育児時間制度を利用して定時より少し早く帰宅している。その為、@の御迎えは相棒にお任せになっている。いろいろな意味でちょっと寂しい。
 
と、言う事で、減額覚悟で特定の曜日について3ヶ月間勤務時間を減らす申請をした。

この木なんの木

2010/7/26 月曜日 投稿時の月齢:15.0  月名:満月  潮汐:大潮 

商店街を歩いている時に相棒が不思議な花を見つけた。この木は良く見るのだが花を付けているのは初めて見た。そもそも良く見るけどこの木は何ていうのだろう? 葉はヒノキっぽい。
ネットで調べたら「コノテガシワ(センジュ)」と言う300年ほど前の外来種らしい。

ダイエット

2010/7/25 日曜日 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ナッキーの体重は元気な頃は約15Kgで、動けなくなって運動不足から20Kgまで増えていた。室内に入れてから少し食事制限して今は約16Kg。ちょっと健康的になった。それに軽いほうが介護も楽~

暑いね~

2010/7/24 土曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

相棒の看病と薬で@の咳は少し回復した。今回処方された薬はとても眠くなるようだ。
 
気になっていた洋食屋さんでランチ。美味しくてビックリ。

ちょっとフガイナイ

2010/7/23 金曜日 投稿時の月齢:12.1  月名:十三夜  潮汐:中潮 

@が咳をしている。体温も少し高め。仕事を終えてから相棒が小児科へ連れて行ってくれた。薬をいくつか処方してもらった。
 
そんな時に自分は歯医者さん。

アレルギー検査

2010/7/22 木曜日 投稿時の月齢:11.1  月名:十二日月  潮汐:中潮 

@のほっぺが赤いので皮膚科で診てもらう事に。予想はしていたが凄い混雑。受付から2時間待ちだったが、電話の音声応答で待ち人数がわかるので一旦帰宅してのんびりできた。アレルギー検査をしてもらったが全て陰性。ほっぺは乳児脂漏性湿疹のようで少しホッとした。
 
半年しか使っていない洗濯機から異音。修理してもらったところ、内部で水を循環するためのポンプが壊れていたとの事。サンヨーの洗濯機は機能的には素晴らしいけど、故障が多すぎるよ・・・
 
久しぶりに床を水拭き。今更だけどマイクロファイバーの雑巾って汚れが良く落ちるね~

お昼はちょっと贅沢に懐石料理。

暑い・・・

2010/7/21 水曜日 投稿時の月齢:10.2  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

幸いにしてナッキーの体調は悪化しなかった。昨日よりも腹水も少なくなり、通常通り排尿もしてくれた。食欲もある。
 


本日都内出張。予定していた打ち合わせに無事参加する事ができた。それにしても今日も暑かったね~ 炎天下にビルの間を少し歩いただけで汗ビッショリ&軽い動悸。ネクタイをビシッと締めて汗もかかずに歩いている人が結構居る。不思議だ。写真はお昼の冷汁定食。美味。

逆関節と腹水

2010/7/20 火曜日 投稿時の月齢:9.1  月名:十日月  潮汐:長潮 

ナッキーの世話をするために昼休みに一旦帰宅している。今日もいつも通り昼休みに帰宅するとナッキーがぐったりしていた。左前足があり得ない方向にねじれている。痛さに悶えて這いまわり、そして鳴き疲れてしまったようだ。

慌てて抱き起こして足をもとに戻した。幸いにして関節が外れたり骨折はしていないようだ。でも、呼吸は浅く早い。目もうつろ。

とりあえず、水を与えて、排尿マッサージ・・・変だ。お腹がタプタプしている。朝の排尿から5時間経っているのに膀胱も張っていない。まるで膀胱に溜まるべき水がお腹に漏れ出してしまっているようだ。いくらマッサージしても排尿しない。昼休みが終わってしまうのでタイムアップ。心残りだが仕事に復帰。
 
今日は暑気払いだったのだが急遽欠席。定時で仕事を終えてナッキーと獣医さんへ。腹水は溜まっているようだが抜くほどではないらしい。体温も平熱なので少し様子を見る事に。帰宅して排尿マッサージを続けたら少しだけ排尿した。

運の悪い事に明日は仕事で打ち合わせが入っている。休むのは厳しい。さらにお世話になっている獣医さんは午後休診。明日、ナッキーの具合が悪かったらピンチだな。

梅雨が明けたね~

2010/7/19 月曜日 投稿時の月齢:8.1  月名:九日月  潮汐:小潮 

この連休は天気がよかったので、沢山布団を干して、沢山洗濯した(相棒が)。それと、雑草が急激に成長したので庭の草刈り。40リットルの袋が2つ満杯になった。
 
今日は@を連れて盆踊りを観に行った・・・のだが、境内は誰も居ない。もぬけの殻。日にちを間違えたらしい。ガッカリ。気を取り直してお参りして、夕焼けを見ながら河原沿いを散歩して帰宅。それなりに楽しかったな。

BBQ

2010/7/18 日曜日 投稿時の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

子供会のバーベキューにご招待いただいた。@を連れて1時間ほど参加。世帯数としては小さな子供会だけど4人兄弟、3人姉妹など子沢山な方が多くとてもにぎやか。@が小学生に上がる頃にもこんな活気が続いていたらいいな、と思った。

夏祭り

2010/7/17 土曜日 投稿時の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 

今日は保育園の夏祭り。久しぶりに分園の先生とクラスメートだったパパママとお話。輪投げやヨーヨーすくいなど楽しそうなコーナーが沢山あったけど、まだ@には早いね。
 


ナッキーの血尿は治まった。有難い事に驚くほど薬が良く効いた。

血尿

2010/7/16 金曜日 投稿時の月齢:4.5  月名:五日月  潮汐:中潮 

ナッキーのオシッコが昨日から徐々に濃くなり、とうとう今朝ははっきりと「血」とわかる色になってしまった。排尿マッサージがいけなかったのか?最近沢山与えている鮭の干物が身体に合わないのか?尿道結石?膀胱炎?膀胱破裂?などなど悪い事が頭を過ぎる。
仕事を定時で切り上げて、いつもお世話になっている獣医さんへ。血尿は長い時間同じ姿勢である事が原因と思われるとの事。薬を10日分頂いて帰宅。

音楽プレーヤー代わりに

2010/7/15 木曜日 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

工人舎のSA5ST12Fが展示品処分で1万5千円。バッテリーを抜いて展示していたもので状態はまさに新品。即買い。