Archive for 2019, 8月

神社のお祭り

2019/8/31 土曜日 投稿時の月齢:1.1  月名:二日月  潮汐:大潮 

今日は神社のお祭り。自治会のご祝儀を届けるついでに@と屋台巡り。

いしのひみつ

2019/8/30 金曜日 投稿時の月齢:29.3  月名:月隠  潮汐:大潮 

先日、由比ガ浜に遊びに行った時に買ったセプタリアン ノジュール。はじめは化石だと思ったのだがただの鉱石らしい。なんか素敵だったのでついつい衝動買い(2,000円也)。@はヘマタイト、相棒はラブラドマイトを購入。帰宅してから@が石をスケッチしていた。

松本&白馬4日目

2019/8/29 木曜日 投稿時の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

のんびりチェックアウトしてから安曇野アートヒルズミュージアムへ。吹きガラスとサンドブラストを体験。
あっと言う間の4日間だったな。

松本&白馬3日目

2019/8/28 水曜日 投稿時の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

残念ながら今日は雨。
予定していた乗馬もナイトレイククルージングも中止になってしまった。
気を取り直して、ポンチョを着てあずみ野公園を散策。
早めに切り上げてエコーランドのお土産屋さんと倉下の湯へ。

松本&白馬2日目

2019/8/27 火曜日 投稿時の月齢:26.3  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

松本城を観光して白馬へ移動。
午後は姫川ラフティング。

夕方にチェックイン。夜には電車で相棒が到着。

松本&白馬1日目

2019/8/26 月曜日 投稿時の月齢:25.3  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

英語教室を終えてから松本へ。今日は移動だけで観光は明日から。相棒はお仕事…

カブ隊納涼祭

2019/8/25 日曜日 投稿時の月齢:24.3  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

今日はカブ隊の納涼祭。それぞれの組でゲームコーナーを作って他の組を楽しませた。お昼は雨どいを使った流しそうめん。

カブ隊リーダー会議と団会議

2019/8/24 土曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

午前はカブ隊リーダー会議、午後は団会議。この年齢になっても勉強になることは多いな。

いまさらステーキ

2019/8/23 金曜日 投稿時の月齢:22.4  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

ずっと気になっていたけど食べる機会が無かった「いきなりステーキ」を食べた。それほど割安感は無いけど、お肉は美味しかった。@も喜んで食べてた。また来よう。

ミシンでGO

2019/8/22 木曜日 投稿時の月齢:21.4  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

巾着を作りたいとの事。手縫いは何度か経験しているので、今回はミシンを使わせてみることに。上手に縫えたね。

歌を歌え!

2019/8/21 水曜日 投稿時の月齢:20.4  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

プールでも行こうと思い休みを取ったのだが、@のリクエストはカラオケ。と、いう事で3時間ほどカラオケ三昧。

片付け

2019/8/20 火曜日 投稿時の月齢:19.7  月名:更待月  潮汐:中潮 

@の部屋が散らかってきたので少し叱った。何がツボにはまったのかわからないが急に「やる気」になって部屋だけでなく納戸の古いおもちゃ袋も全部片づけてしまった。しかも何故か楽しそう・・・本人も散らかっているのは嫌だったのかもしれない。綺麗に片付いたところで空いた押し入れにお気に入りの縫いぐるみなどを並べて楽しんでいた。

MediaPad M5 Lite LTEモデル

2019/8/19 月曜日 投稿時の月齢:18.6  月名:寝待月  潮汐:中潮 

実家のNexua7 LTEモデルがお亡くなりなった。代わりのタブレットを購入しようとAmazonで物色。でも、最近タブレットは下火であまり選択肢が無い。大手でLTEモデルを出しているのは皆無。米中貿易摩擦でサポート面の不安はあるがHUAWEIのMediaPad M5 Lite LTEモデルが良い感じ。
昨夜注文したら今朝届いた。便利な世の中だね。でも、問題はSIMのサイズ。Nexus7はmicro SIMで、MediaPad M5 Liteはnano SIM。と、言う事でニッパーとヤスリで加工。無事、使えるようになった。


仕事を終えてタブレットを持って実家へ。@はプチお泊りを楽しんだようだ。いつもありがとう。@を連れて帰宅。

花オクラ

2019/8/18 日曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

今年も花オクラの花が咲いた。自分はついつい水をやり忘れてしまう。無事に咲いたのは相棒と@が水やりをしてくれたお陰だね。


@は組集会。午後から実家へ。@を残して自分だけ帰宅。

コガネムシガチャ

2019/8/17 土曜日 投稿時の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 

駅前のファミレスでのんびり朝食をとって少しお散歩。@がコガネムシガチャを見つけてハイテンション。

これって、半年ほど前にネットで話題になっていたマンマルコガネがベースになってるのかな?
ねっとらぼ「娘が欲しがっているおもちゃがわからない」

プール券

2019/8/16 金曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

レインボープルの入場券をいただいた。お友達を誘って行こうかな。


PIXEL3の交換品が届いた。さっそくセットアップ。

イングリッシュアドベンチャー5日目

2019/8/15 木曜日 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 

お盆の渋滞も有って東京についたのは20時頃。5日間お疲れさま。