Archive for 2013, 5月

今月の@ちゃん

2013/5/31 金曜日 投稿時の月齢:21.8  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

・水疱瘡になった
・コンサート初体験(おかあさんといっしょ)
・遠足楽しかった
・いっしょに歌を歌いたがるようになった
・髪を結えるのがお気に入り
・絵本を暗唱で読んでくれるようになった(まだ文字は読めない)
・鍵を使って玄関を開けられるようになった
・メルちゃんのお世話ブーム
・怒られたときに言い訳をするようになった
・塗り絵が少し上手になった(はみ出し率50%)

夕焼けを見て「なんで赤いの?」、日が沈むと「なんで暗くなるの?」、鳥が芋虫を食べてるのを見て「なんで食べるの?」などなど、「なんで?」を連発するようになった。好奇心でいっぱいって感じ。

GT:F001が修理から戻ってきた

都内出張

2013/5/30 木曜日 投稿時の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

今日は都内出張。
予定していた作業は無事終了。

GT:ランチは牛タン定食

きっといいことあるよ

2013/5/29 水曜日 投稿時の月齢:19.8  月名:更待月  潮汐:中潮 

SN3R0015相棒が散歩中に四葉のクローバーを見つけた。
良く見つけるな〜

GT:おっぱいアイスを食べた

朝飯前

2013/5/28 火曜日 投稿時の月齢:18.8  月名:寝待月  潮汐:中潮 

少し早く目が覚めたので自転車のパンク修理。
20分ほどでタイヤ復活♪

GT:夕方@を乗せてサイクリングした

パンク

2013/5/27 月曜日 投稿時の月齢:17.9  月名:居待月  潮汐:中潮 

FJ310070自転車に@を乗せて買い物に行こうと思ったら前輪がパンクしていた・・・最後に乗ったのは二週間ほど前。釘でも踏んじゃったかな。

GT:オタマジャクシの手が出た

とっても暑いので

2013/5/26 日曜日 投稿時の月齢:16.8  月名:立待月  潮汐:大潮 

公園で水遊び。
今日はたくさん身体を動かしたな~


GT:相棒が家中ワックスがけしてくれた

今日も良い天気

2013/5/25 土曜日 投稿時の月齢:15.9  月名:満月  潮汐:大潮 

3人で公園を散歩。


庭の草刈りをした。
 
GT:@にプレゼントが届いた

遠足

2013/5/24 金曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

今日は良い天気で遠足日和。
相棒が作ってくれたお弁当をリュックに入れて元気に登園。
お友達とたくさん歩いて楽しかったようだ。

GT:お弁当完食♪

URBANO MOND復活

2013/5/23 木曜日 投稿時の月齢:13.2  月名:待宵月  潮汐:大潮 

最近携帯(F001)の調子が悪い。待ち合わせをしていて「相棒から電話が来ないな〜」なんて思っているとF001が暴走していたり「写真を撮ろう」と思ったら再起動になったり・・・とってもストレスなので修理に出す事に。
F001は軽くて写真がきれいで連続撮影もできるなどが魅力なのだが、壊れやすかったり操作性が悪かったりマイナス面もある。そもそも修理で直るのかもわからないし。

と、いう事で昔使っていたURBANO MONDのロッククリアしてもらった。しばらくこちらを使おう。

GT:明日は遠足。@ハイテンション。

半休

2013/5/22 水曜日 投稿時の月齢:12.9  月名:十三夜  潮汐:中潮 

R0012034@が咳き込んでいるので念のため小児科へ。
特に問題無しで遅れて登園。

GT:英語教室楽しかったようだ

アンパンマンのお水

2013/5/21 火曜日 投稿時の月齢:11.8  月名:十二日月  潮汐:中潮 

FJ310012 (3)近所にあるアンパンマン自動販売機にイオン飲料が登場。さっそく@が「アンパンマンのお水飲みたい!」との事。三輪車で買い出し。ほんのり甘くて美味しかったようだ。

GT:@がたくさん塗り絵をした

修理

2013/5/20 月曜日 投稿時の月齢:10.8  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

R0012067R0012065床にピンクのプラスチックが落ちていた。よく見るとセロテープが巻かれている。「何だろう?」と不思議に思ったがその時はそれが何なのか解らなかった。

翌日になって鉛筆削りのつまみである事が判明。@が落として壊れたのをセロテープで修理しようとしたようだ。

セロテープじゃ直らないよ、残念。

と、言う事でセメダインで修理。

GT:パン屋のツバメの雛が飛べるくらい大きくなっていた

ベビーカー

2013/5/19 日曜日 投稿時の月齢:9.9  月名:十日月  潮汐:長潮 

@がベビーカーに乗りたいと言い出した。
「なんで今更ベビーカー?」
と、思いつつ、これが最後かもしれないのでベビーカーでお散歩。


GT:カレー美味しかった~

アシナガバチ

2013/5/18 土曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

@が玄関で上を指さしている。見上げると軒下にアシナガバチの巣。「良く見つけたね」なんて感心していたのだが、よ〜く見るとコアシナガバチより大きいような・・・キアシナガバチかな?今年は注意が必要だな。

GT:三輪車でアンパンマンのイオン水を買いに行った

ヤフオクにはIDとパスワードを入力しなくてもログインできる不具合がある

2013/5/17 金曜日 投稿時の月齢:7.7  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

ye1-11ヶ月ほどまえから相棒のPCでヤフオクにアクセスすると他人のIDが表示された状態になる。表示だけの問題かな?と思ってオプションをクリックするとエラーにならず画面が遷移。試しにログイン履歴をクリックすると見れてしまう。完全に他人のIDでログインしている状態。

相棒のPCは新品で購入したもので、相棒しか利用していない。プロキシも使用していない。また、相棒はYahooのIDを使用していないのでこのPCでヤフオクにログインしたことは無い。なのに他人のIDでログインした状態になってしまう。どうやらYahooのシステムに不具合があり、何らかの条件で他人のIDでログインした状態になってしまうようだ。

ちなみに、写真の赤丸が自宅のIP。この人のログイン履歴に思いっきり不審なIPとして記録されている。このままでは不正アクセスの疑いがかけられる可能性もある・・・そうなったら最悪だ。

と、言う事で、画面キャプチャを取ってYahooへ不具合の連絡。しかし・・・
 ○他ではそのような問題は発生していません。
 ○キャッシュをクリアしてご利用ください。
 ○画面ファイルは受け取りません。
 ○文章で状況を詳細に説明してください。
という回答。

う~ん、そういう問題では無いんだけど。
3回ほどメールのやり取りをしたがまったく進展無し。

と、言う事でYahooの対応は期待できないようです。このままでは時間ばかりが経過して被害が広がる可能性がありますので現状を公開させていただきました(Yahooには公開する事を伝えてあります)。

しかし、この問題は根が深いように思います。
もし、自分のIDが勝手に利用されてしまった場合「パスワードの管理が甘かった」などの自己責任論になってしまう可能性がありますが、実は悪意を持った人がYahooの不具合をついて不正利用しているのかもしれません。それを証明することは極めて困難です。この不具合を悪用して出品や落札をされてしまった場合は泣き寝入りになるのかな。

GT:よく寝た

今日から元気に登園♪

2013/5/16 木曜日 投稿時の月齢:6.8  月名:七日月  潮汐:小潮 

園庭に羽化したばかりのアゲハが落ちていた。好奇心旺盛な園児に見つかる前に相棒が保育園の外へ移してくれた。

自分の腕に出た発疹は朝には消えていた。
今のところ水疱瘡ではないようだ。
まだ安心できないけど。

GT:@が猫の水を取り替えてくれた

登園禁止3日目

2013/5/15 水曜日 投稿時の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 

今日は相棒と交代で看護。

@はすっかり回復したので小児科で最終チェック。
無事、登園許可証をいただけて一安心。

待合室で数ある絵本から@が手にしたのは、
「ポツポツ ボツボツ ポチポチ(みずぼうそう ものがたり)」
3歳児なりに状況を理解しているらしい。

その後、人気のない公園で遊んでファミレスで昼食。
午後は相棒にバトンタッチして自分は出勤。


夕方、身体がだるく、腕に発疹?
自分は水疱瘡にかかった事があるのかが不明なので少々不安。
発症したらすぐ対処できるよう病院で1日分の抗生物質をもらった。

GT:@が布団をたたんでくれた