Archive for 2011

祝受賞

2011/12/31 土曜日 投稿時の月齢:7.2  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

いつでも里親募集中
どうぶつからの感謝状(後援:環境省)」の理事長賞を受賞しました。
詳細 → 公益財団法人どうぶつ基金

今月の@ちゃん

・お友達にバイバイが言えるようになった
・ゆで卵の殻を剥けるようになった
・3語話せるようになった
・3ピースパズルを楽しむようになった
・チョキができるようになった(3と4もできるようになった)
・色(赤青緑黄など)を言えるようになった
・自分で組み立てたブロックや絵を説明するようになった
・ホックをはめられるようになった
・歌いながら家の中を行進するようになった
・三輪車をこげるようになった
・キーボードなど楽器に興味を示すようになった
・シャボン玉を作れるようになった(枠タイプを吹いて)
 
色の概念や音階を伝えるのは難しいと思っていたのだが、いつの間にかわかるようになっていた。言葉が通じるようになったので「言い聞かせる」事ができるようになってきた。ママっ子継続中。


2011年も今日で終わり。
いろいろあったな。

GT:良い天気だった

転んでもただでは起きない

2011/12/30 金曜日 投稿時の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 

遊具の沢山ある公園に行くつもりが間違えて隣の自然公園へ来てしまった。でも、小さな滑り台とバネ式のテントウムシがあって、@は大喜び。結果オーライだね。
右は転ぶ瞬間の写真。上手に手をついて怪我は無し。倒れたついでに砂遊びに突入。

GT:相棒が素敵なシャツを見つけてくれた

仕事納め

2011/12/29 木曜日 投稿時の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 

@は今日から冬休み。
でも、自分は休日出勤。
いくつかトラブルがあったが何とか予定作業をクリア。
一年間お疲れ様(自分に)。

GT:美味しいランチを食べた

師走の一日

2011/12/28 水曜日 投稿時の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

今日は年末の大掃除・・・と、思っていたのだが、気力が沸かず断念。買出しに行って、年賀状を作ってオシマイ。

GT:@が三輪車のペダルを踏んでこいだ

スマートフォン用サイト

2011/12/27 火曜日 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 

相棒の全面的な協力により、まとまった時間が取れたので昨日に続きプログラムを作成・・・で、無事作業完了。と、言う事で本日からスマートフォン用サイトを公開。

いつでも里親募集中
~スマートフォン版~
http://sp.satoya-boshu.net/

残作業
・投稿画面作成
・里親会掲示板作成


@の中耳炎治療のため耳鼻科へ。
残念だが改善の兆しはない。

GT:相棒がダウンジャケットをプレゼントしてくれた♪

ケサランパサラン

2011/12/26 月曜日 投稿時の月齢:1.3  月名:二日月  潮汐:大潮 

公園を散歩中に相棒が見つけた綿帽子。
直径は3cmほどで、犬の毛に似ている。
ネットで調べると、サカキカズラの種ハツユキカズラの種(2012.12.30訂正:みいしゃ様感謝!)のようだ。
(ガガイモの種も似ているがもっと大きい)
相棒が庭に種を植えていた。
さて生えるかな?


サイトの機能追加を検討中。
手始めに10本ほどプログラムを作成。
あと6本ほど作成すれば形になるのだが、なかなか時間が取れない。
公開は年明けかな。

GT:苺クリームサンド美味しい~

10ヶ月ぶり

2011/12/25 日曜日 投稿時の月齢:29.8  月名:月隠  潮汐:大潮 

久しぶりに3人で実家へ。
@はエレベータに乗ったあたりから硬い表情。
病院と勘違いしたようだ・・・
玄関前でプチパニックになったが、居間まで来ればちょっと安心してタマちゃん(実家の猫)を追いかけていた。
美味しいお昼を食べた後はご機嫌になって歌を披露。


夕方になり体調不良でダウン(自分が)。
仮眠したら回復したが、相棒に負担をかけてしまった。
ごめん。

GT:春巻き美味しかった~

クリスマスイブ

2011/12/24 土曜日 投稿時の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

公園をのんびり散策・・・でも、寒くて早々に切り上げ。

今日はクリスマスイブ。
サンタのコスプレにクリスマスケーキ。
良い子のプレゼントはカエルの縫いぐるみ。
職場の先輩からいただいたプレゼントは今晩枕元に。


GT:相棒お手製の鳥脚の甘辛煮が美味。@も2本完食。

木製遊具

2011/12/23 金曜日 投稿時の月齢:27.8  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

@はとってもご機嫌。
今日も公園でたくさん遊んだ。
3人で滑り台をすべるのが楽しかったようだ。


GT:@が歌を歌いながらテーブルの周りをグルグルと行進した

SUNメラメラ~

2011/12/22 木曜日 投稿時の月齢:27.7  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

「良い暖房器具がある!」と相棒が目をキラキラさせて言った。サンラメラというらしい。さっそく調べて見ると確かに良さそうだ。主な特徴はこんな感じ。
○触っても火傷しない
○空気が汚れない
○遠赤外線でポッカポカ
○小型
○デロンギオイルヒーターより電気代が安い
○デロンギオイルヒーターよりすぐに温まる
○30年以上の実績有り
○セラミック部分の加工が難しく大量生産できない

・・・ポチ(購入ボタンをクリックした音)・・・

使ってみた感想は身体の芯まで暖まる
あつい風呂に入って暖まったみたい。
とっても気に入った。
でも、電気代がホントに安いのかは請求が来ないとわからないね。


今日は冬至。
柚子に入って、かぼちゃを食べた。

GT:職場の先輩から@に素敵なクリスマスプレゼントを頂いた

UPS設置&ファームアップ

2011/12/21 水曜日 投稿時の月齢:26.0  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

予定作業完了。
自動連携してシャットダウンする仕組みは未設定。

お詫び
2011.12.21 3:50~4:50
UPS交換とファームアップのため接続できない状態となりました


GT:相棒が美味しい寿司弁当を手配してくれた

UPS購入

2011/12/20 火曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

APC ES 725の交換バッテリは9,000円ほど。でも、ビープ音が止められないのはちょっと嫌。そこで調べてみるとCyberPower製なら新品で同じ容量(CR725)が13,000円。もちろんビープ音を止められるし、linuxにも対応、USBケーブル付属、ステータスを液晶画面で確認可能などなど便利な機能が盛り沢山。大容量(CR1200)だと割高になって23,000円。
CR725にするか、CR1200にするか・・・大容量ならスタンバイサーバをリプレイスしたり、QNAPを追加できるし、停電時にテレビを見たり携帯電話の充電もできるな・・・と、言うことで割高だけどCR1200に決定。
で、昨日注文したら今日届いた。最近の通販は便利だね~


準備が整って、夜中に起きる元気があれば、UPSを交換しよう。
<予定作業>
・ubuntuのアップデート
・ルータのファームアップ
・QNAPのファームアップ
・ESXiのパッチ適用
・UPS設置

GT:@がとってもゴキゲン!

UPSの憂鬱

2011/12/19 月曜日 投稿時の月齢:24.5  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

朝の4時。
@が「パパ!パパ!」と言いながら布団に潜り込んできた。
でも、落ち着かないようで出たり入ったりを3回ほど繰り返した。
よ~く耳をすますと小さな「ブー」という音が聞こえている。
耳鳴りかと思ったが違うようだ。
念のため起きて廊下に出てみると音がはっきりと聞こえた。
どうやらサーバルームからのうようだ。
サーバルームのドアを開けると、UPS(APC ES 725)が鳴っていた。
バッテリー消耗のようだがブザーを止めるボタンが無い・・・オイオイ!!
仕方が無いのでサーバ機器を全て停止してUPSをはずしてOAタップに切り替え。
停電や瞬電が怖いけど、とりあえずの緊急処置。

お詫び
2011.12.19 4:15~5:00
UPS障害のため接続できない状態となりました

しかし、@が知らせてくれるとは。
子供の耳は高周波を聞き取れるのでブザーの音がうるさかったのかな?
そんな@の耳は中耳炎。治療のため耳鼻科へ。
右耳のチューブは状態が良くないので予定を繰り上げて取り除いた。
左耳の通気治療をして薬をもらって帰宅。

GT:泣かずに待てた(治療が始まったら泣いたけど)

良い天気

2011/12/18 日曜日 投稿時の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

今日も身体を動かせる公園へ。



トランポリンのように弾むゴムマットがお気に入り。
まだジャンプは出来ないので、パパが揺らす係り。


GT:布団を干したらホカホカになった

寒い公園

2011/12/17 土曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

少し寒いけど、@を運動させたいので公園へ。
@と一緒にネットをよじ登ろうとしたら、手で遮られて一言。
「ママの!」
・・・そうだよね、ママと登りたいよね・・・
今日はよく冷えるな・・・


転落防止のブランコに@を乗せて揺らしてみた。
硬い表情で、すぐに降りたがる。
でも、降ろすと、人差し指を立てて一言。
「もう一回!」
で、乗せて揺らすと硬い表情。
なんて事を数回繰り返した。
楽しいのか??


GT:気になっていたパスタ屋でランチを食べた

忘年会

2011/12/16 金曜日 投稿時の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

美味しい中華で忘年会。

GT:相棒がお弁当を買ってきてくれた