Archive for 2010, 9月

今月の@ちゃん

2010/9/30 木曜日 投稿時の月齢:22.5  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

今月はいろいろあったので備忘録。
 
歯が生えた。
後追いするようになった。
お座りが安定した。
寝返りが上手になった。
「いないないば~」を喜ぶようになった。
くすぐると笑うようになった。
喃語を良く話すようになった。
ズリ這いで後退するようになった(前進はできない)。
数秒間だけどつかまり立ちできるようになった。
哺乳瓶を自力でラッパ飲みするようになった。
 
この時期はみるみる成長するんだな~

大量アクセス対応

2010/9/29 水曜日 投稿時の月齢:21.4  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

先日発生した大量アクセスは、発信元プロバイダが迅速に対応してくださったのですぐに収束した。ただ、その後も別IPからの大量アクセスは散発的に発生している。仮想化した事だしIPSサーバでも立てようかな。
その前に、とりあえず出来る事はやってみよう。と、言う事でCGIのロジックを見直して処理を軽減。

ゲップを我慢しながらバリウムを味わう日

2010/9/28 火曜日 投稿時の月齢:20.4  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

今日は年に一度の健康診断。ナッキーの散歩が無くなり運動不足&甘い物食べまくりなのに体重が増えていない!・・・と、喜んだのだが、体脂肪が増えている・・・筋肉が脂肪に置き換わっているようだ。まあ、当然の結果だよな~

床ずれ対策

2010/9/27 月曜日 投稿時の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 

ナッキーの床ずれしている部分にクッションを巻いている。先月までは乳児用のドーナッツ枕(左)だったが、床ずれが悪化しているのでもっと厚みのある乳児用の首保護クッション(右)に切り替えた。でも、1週間経っても床ずれが改善する気配は無い。残念だ。


@が耳を気にしているので相棒が耳鼻科へ連れて行ってくれた。また中耳炎になりかけているらい。でも症状は軽いので投薬せずに様子を見る事に。

晴れた日曜

2010/9/26 日曜日 投稿時の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 

天気が良いので布団を干して、掃除して、洗濯して、3人でお散歩。公園でブランコに乗ったら@は困った顔。

急に寒くなったね~

2010/9/25 土曜日 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 

押し入れから毛布を引っ張り出して、パジャマも長袖長ズボン。
 
@も相棒のお友達から頂いた長ズボン。とってもご機嫌♪

灯台下暗し

2010/9/24 金曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

近所を散歩していたら畑の隅に見慣れた黄色い花・・・花オクラじゃん。ちょうど畑仕事をしている人が居たので花オクラの話を聞いたら「これ食べられるの?」との事。それどころか半ば雑草扱いに驚き。とっても美味しいのに。
 
断続的に取得していた夏休みも今日で終わり。

泣き相撲

2010/9/23 木曜日 投稿時の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 

雷鳴轟く豪雨の中、@の健やかな成長を祈念して「泣き相撲」に参加。またしても雨だね~
お相撲さんに抱っこされたら大無きするぞ…と、思ったら予想に反して泣かなずに緊張顔。行事の「はっきょい、残った」にも不安顔だけどなかなか泣かない。3回ほどの掛け声で無事(?)泣いた。オデコに朱印を頂いて終了。

サイト運営の限界?

2010/9/22 水曜日 投稿時の月齢:14.6  月名:十五夜  潮汐:大潮 

7月の新規掲載は犬猫合わせて4,000件を越えた。修正掲載もほぼ同数あるので、掲載処理件数は1万件前後になる。それ以外に問い合わせ対応などもあり、サイト運営に毎日3時間以上費やされる状態になってしまった。
育児は相棒が頑張ってくれているが、仕事とナッキーの介護と家事とサイト運営で1日があっと言う間に終わる。
昨夜、サイト運営を支援するプログラムを2本書いて少し楽になったが、焼け石に水。今の仕組みで今の運用では限界かもしれない。

初めての言葉は

2010/9/21 火曜日 投稿時の月齢:12.6  月名:十三夜  潮汐:中潮 

パパ!

たまたま発した意味の無い言葉かもしれないが、2回続けてハッキリとした発音♪ 慌てて動画録画を始めたら「ママ?」なんて曖昧な発音が記録されてしまった・・・

蔵出しリンゴのタルト

2010/9/20 月曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

少し前から気になっていたアップルパイ。昨日相棒が予約してくれた。その際に、パイではなくタルトである事が判明。
さっそく本日受け取り。思っていたよりも甘かった・・・でも、なかなか美味。ありがとね。

食欲の秋

2010/9/19 日曜日 投稿時の月齢:11.5  月名:十二日月  潮汐:中潮 

涼しくなって猫のカリカリが凄い勢いで減っている。みんなモリモリ食べている。冬に向けて脂肪を蓄えるのかな。
 
相棒のお友達が遊びに来てくれた。相棒も楽しそうだし@もご機嫌♪

野鳥?

2010/9/18 土曜日 投稿時の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

相棒が職場の駐車場で動けなくなった十姉妹を保護。とりあえず、昼休みに鳥かごと餌を買ってきたらしい。でも、夕方には亡くなったとの事。
「動けなくなっている野鳥は保護してはいけない」と言われるが、このままでは死ぬとわかっているのを見過ごすのはできないよな・・・

復活!

2010/9/17 金曜日 投稿時の月齢:9.5  月名:十日月  潮汐:長潮 

幸いにして@の熱が下がった。体調も良くとても御機嫌。久しぶりの保育園と、久しぶりのお仕事。同僚に負担をかけてしまったので今日は一生懸命お仕事。今日だね。


夜になり特定IPからの大量アクセスで自宅サーバがダウン。とりあえずiptablesで遮断して発信元のプロバイダへ調査依頼。

まだまだ発熱

2010/9/16 木曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

@の熱は少しずつ下がっている。でも、37度台後半をキープ。と、言う事で本日も保育園は断念。もともと休みの予定だったので自分が看護。
 
料理の腕に不安を感じた相棒が、朝の貴重な時間を割いて離乳食の下ごしらえをしてくれた。そのおかげで2食とも超美味しそうに食べたよ。
 
今日のお昼で薬が切れた。でも、お世話になっている小児科は本日臨時休業。かなり良くなってきているので、とりあえず明日の朝まで様子を見よう。
 
写真はうつ伏せから仰向けになれない時の@。このまま寝ちゃうんだよね。

またまた発熱

2010/9/15 水曜日 投稿時の月齢:7.2  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

一度は下がった熱が再発。今日は自分が看護。

離乳食は相棒にお任せしっぱなしなのだが、今日は@が寝ている間に作ってみる事に。
 
ジャガイモ、人参、トマト、ネギ、ピーマンを刻んで茹でて裏ごし。それを、昆布と鰹節で作っただし汁で溶いて野菜スープの出来上がり。ご飯を炊いてお湯でふやかしてお粥も作成。
 
パパ頑張ったよ!

・・・でも、不評・・・
野菜スープを口に入れる度に渋い表情。
 
離乳食の後のミルクは美味しそうに飲んだ。なんか悔しい。

熱は下がらないけど、食欲があるのは有難い。

発熱

2010/9/14 火曜日 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 

朝になっても@の熱は下がらなかった。心配だが今日は相棒が休みを取ってくれたのでお任せして自分は出勤。
 
夕方になって無事熱が下がったとの事。良かった~
 
でも、看病疲れで相棒がダウン。負担をかけてゴメン・・・