Archive for 2013, 3月

今月の@ちゃん

2013/3/31 日曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

・ウィンクして望遠鏡や万華鏡を覗けるようになった
・先生やお友達に自分から挨拶できるようになった(成功率50%)
・習い事の体験をした
・お箸をつかえるようになってきた(まだ上手じゃないけど)
・泣かずに注射できるようになった
・パパサポートで後ろでんぐり返しができるようになった
・一人でトイレに行けるようになった
・奥歯までしっかり歯磨きできるようになった
・服をぬらさず口を濯げるようになった
いろいろと出来る事が増えて自信がついてきたようだ。でも、一人で風呂に入いるのは怖いから止めてくれ。いよいよ明日から年少さん。


姪っ子ファミリーと日帰り温泉。イイ湯だった~
帰りの車の中で「もっと○○ちゃん(姪っ子)と遊びたかったの・・・」を繰り返していた。

GT:今日も姪っ子に遊んでもらって@は幸せいっぱい

習い事初体験

2013/3/30 土曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

近所にベネッセの英語教室があるので体験入学。楽しく勉強できそうなので来月から受講してみようかな。本当は学校教育の準備的な英語ではなくネイティブな先生と沢山お話しするタイプが良いと思っていたのだが、3才児のクラスは平日昼間&父母同伴のところが多いのでちょっと厳しい感じ。


夕方から相棒の実家へ。沢山ご馳走になった。夜は姪っ子ファミリー宅へ。いつもありがとう。

GT:憧れの姪っ子に遊んでもらって@大興奮♪

格安データ通信SIM2枚目

2013/3/29 金曜日 投稿時の月齢:17.4  月名:居待月  潮汐:中潮 

DTIが便利だったのでもう1つ契約することに。どうせなら別のところ、と、いう事で評判の良いiijmio(月額980円)。キャンペーンでモバイルルータ(HE-WR01)も貰えるし。
スマホは高性能で低価格に惹かれて、評判の悪いF-10D。SIMのサイズが合わないのでSIMカッターでパッチン! さて、どんなもんかな。

GT:今日で乳児クラス最終日。楽しかったね。

緊張の@

2013/3/28 木曜日 投稿時の月齢:16.2  月名:立待月  潮汐:大潮 

R0011933旅行帰りに姪っ子ファミリーが立ち寄ってくれた。
大好きな姪っ子を前に@照れまくり。
いっしょに夕食を食べて少しお買い物。
忙しいのにありがとね。
 
今日はクラス替えの発表日。
悲喜こもごも。
来週から素敵なお友達と先生と楽しく登園できるといいな。

GT:simカッターが届いた

病院をハシゴ

2013/3/27 水曜日 投稿時の月齢:15.9  月名:満月  潮汐:大潮 

今日は朝から病院。
午後は予防注射(日本脳炎1回目)。
夕方時間ができたので1時間ほど室内アミューズメントへ。
春休み&雨天なので大混雑。
予防注射後だけど走り回っていた・・・反省。


GT:ニコニコで注射できた

すごく怖いのは嫌い

2013/3/26 火曜日 投稿時の月齢:14.2  月名:十五夜  潮汐:大潮 

RIMG9004@はちょっと怖いものに興味があるようだ。
おばけの絵本、虫歯の歌などなど。
粘土遊びでもおばけが登場!

GT:予定外の残業になったが、相棒がカバーしてくれた

MVNO(仮想移動体通信事業者)

2013/3/25 月曜日 投稿時の月齢:14.1  月名:十五夜  潮汐:大潮 

1年ほど前から話題になっている格安データ通信SIM。通信速度は遅いがネット使い放題、IP電話も使えるようだ。

前提としてdocomoのスマホが必要で、いろいろ調べてみるとP-01D(通称ポイド)だとテザリングもできるらしい。と、言う事で中古を5,000円ほどで購入。

格安データ通信SIMの業者は一番安いDTIのServersMan SIM 3G 100(初期費用3,000円、月額480円)。ドコモの回線なので通信可能エリアがとても広い!

IP電話はフュージョン(初期費用0円、月額0円、通話料8円/1分)。発信も着信もOK!

DITの通信速度は遅いとの評判なのだが今のところIP電話もテザリングも予想以上に快適に使えている。KWINSやbitWarpで遅いのに慣れてるからかな?

初期費用8,000円、月額480円でスマホが持てるとは・・・良い時代になったね〜

GT:苺を潰して砂糖とミルクをかけて食べた

@の意見でGO

2013/3/24 日曜日 投稿時の月齢:12.9  月名:十三夜  潮汐:中潮 

「今日は何しようか?」
と、@に尋ねたら、
「リス園に行きたい」「ボートに乗りたい」
との事。
雨が降りそうな曇り空なのでボートはちょっと・・・
と、言う事で3人でリス園に。
さすがに回を重ねて@も慣れたもの。
ヒマワリの種でリスを誘って背中をなでなで。

「お昼は何食べたい?」
と、@に尋ねたら、
「スパゲッティ」
との事。
イタ飯チェーンに行ってメニューを見たら、
「オムライスがいい」
・・・

買い物して公園で遊んで帰宅。
疲れたみたいで居間で寝てしまった。

GT:憧れの姪っ子と電話で話せて@照れまくり

相棒はお仕事

2013/3/23 土曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

今日は卒園式なので保育園をお休みにして@と小さな動物園へ。
その後、フードコートで食事して室内パークへ。
予想外にこの室内パークで大ブレイク。
60分走り続けて最後は千鳥足に・・・
相棒と合流するため公園で少し時間を潰して、3人で実家へ。
美味しいものをたくさん食べて@ご満悦。

GT:@はお留守番ごっこが好きみたい

ミシン

2013/3/22 金曜日 投稿時の月齢:10.9  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

FJ310004R0011929ミシンの下糸を巻いていたら@が興味津々だったので、納戸にあった布でママのバッグを作る事に。@に布を切ってもらって、一緒にミシンを操作して15分ほどで完成♪

GT:お弁当美味しかった~

ハヒフヘホ~

2013/3/21 木曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

@が椅子をひっくり返して馬乗りした。
足をハンドルのように掴んで「これ、バイキンUFO!」
・・・らしい。

GT:いっぱい寝たら疲れが取れた

新宿中央公園

2013/3/20 水曜日 投稿時の月齢:9.0  月名:十日月  潮汐:長潮 

@と新宿中央公園へ。
こども広場は子連れ限定なので安心して遊べる。
遊具も充実しているし、休日にしては空いていてノビノビ遊べるのも良いね。
でも、ちょっと遠いから気軽に行くって感じじゃないな。


GT:@がひいたおみくじが大吉!

啓蟄

2013/3/19 火曜日 投稿時の月齢:8.1  月名:九日月  潮汐:小潮 

FJ310002保育園のビオトープに大きなヒキガエルが2匹。
卵も沢山産んであった。
園児たちは興味津々でハイテンション。

GT:園庭の桜が咲いた

お花

2013/3/18 月曜日 投稿時の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

FJ310008FJ310001相棒と@がプランターに花を植えてくれた。

GT:パパサポート有で後ろでんぐり返しができた

地域猫

2013/3/17 日曜日 投稿時の月齢:6.1  月名:七日月  潮汐:小潮 

今日は自治会の総会。今年は自分が参加。
全ての議事が終了したところで、飼い主のいない猫の問題が議論になった。猫の特性や地域猫について少し話をさせていただいたいたところ、自治会として前向きに取り組んでいただける事に。ポジティブなお話をしてくださった方たちに感謝。


@といつもとは別の公園へ。夕方には3人で近所を散策。
沢山歩いて疲れた&お昼寝無しだったので1時間早く就寝。


GT:@がペダルを踏んで自転車をこいだ

仕事を終えて

2013/3/16 土曜日 投稿時の月齢:4.2  月名:五日月  潮汐:中潮 

午睡明けの@を迎えに行った後、お買い物。
ついでに少しだけ公園で遊んだ。


GT:猫の墓に花を植えた

今度は赤いドレスを着たいらしい

2013/3/15 金曜日 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

写真館から写真が出来上がったとの連絡があった。@に「写真取に行くよ」と言ったら、目を輝かせて「写真撮るの!」とウキウキ気分。「写真く~だ~さ~いって、受け取りに行くだけ」と言ったらガッカリ。そんなに楽しかったのか??

GT:@が餃子を食べた