Archive for 2010, 8月

移動範囲拡大の予感

2010/8/31 火曜日 投稿時の月齢:21.8  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

@がズリバイを始めた。
とは言っても5cmくらいだけど。
 
鼻が詰まってしまった@を相棒が小児科へ連れて行ってくれた。連日ありがとうー
 
今日も都内出張。
予定作業は無事終わった。

残暑ざんしょ

2010/8/30 月曜日 投稿時の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

本日都内出張。
まだまだ暑いね~
 
相棒が@を耳鼻科へ連れて行ってくれた。
幸いにして具合は良いようだ。

もうすぐ8月も終わりだね~

2010/8/29 日曜日 投稿時の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 

チャイルドシート付きのカートが使えるようになったので、買い物が少し楽になったよ。
 
@の口座が無事開設できた。やっぱり大手都銀よりもネット銀行が便利だね。
 
相棒の看護で@の耳とほっぺと鼻の具合はずいぶん良くなった。一日二回の離乳食も毎回相棒の手作り。@も喜んで完食してくれている。有難いニャー。

linux-windows間のバックアップ

2010/8/28 土曜日 投稿時の月齢:18.8  月名:寝待月  潮汐:中潮 

サーバのデータは毎晩自動で別HDDへ保存しているが、随時バックアップも取得した方が安心。と、言う事で2FのデスクトップPCにHDDを増設してサーバのバックアップを取る事に。ただし、サーバはubuntuで2FのデスクトップPCはWindows7。linux同士ならrsyncなのだが、windowsだとそうもいかない。まずはcwRsyncを使ってみたのだがNTFSとの相性が良くないのでNG。次にサーバ側をsamba共有してDiskMirroringToolで複写したのだがファイル数が多すぎて強制終了してしまう。で、結局、VirtualBOXでubuntuを動かしてrsync。

花オクラ

2010/8/27 金曜日 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 

同僚からJA即売所で花オクラが売られているとの情報。さっそく買いに行ってゲット。花オクラ以外にも地場野菜が沢山売られていた。車で20分ほどなので便利カモ。


中耳炎の治療経過確認のため@を耳鼻科へ。

爬虫類

2010/8/26 木曜日 投稿時の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 

庭の雑草が伸びてきたので草刈り。今回も40リットルの袋がいっぱいになった。猛暑のせいか今年は雑草が良く育つな~

草刈りをしている時に撮影した「ニホンカナヘビ」と「ニホントカゲ」のツーショット。ちょっと珍しいんじゃない? 庭には他にもヤモリがいる。流石にスリーショットは無いな。

今日も通院

2010/8/25 水曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

相棒が主に乳幼児を対象にした耳鼻科へ@を連れて行ってくれた。症状などを詳細に説明してもらえたとの事。連日ありがとう>相棒
 


仕事が少し溜まってしまった。終わらせても終わらせても、次から次へと仕事が湧いてくる。優秀なメンバの御蔭で何とか捌けている状態。

中耳炎

2010/8/24 火曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

@の変化に相棒が気付いて耳鼻科へ連れて行ったところ中耳炎との事。早期に発見できて良かった。

体調不良でお仕事お休み

2010/8/23 月曜日 投稿時の月齢:13.8  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ここ数日、ナッキーの調子が良くない。夜は2時間おきに起こされて睡眠不足が続いていた。それと、この暑さが相まって体調がおかしくなってしまったようだ。
 
今日の午前はナッキーとは別の部屋で仮眠。ぐっすり眠って、とても身体が軽くなった。
 
でも、午後からまたナッキーの御世話。
床ずれが3個所に増えてしまったのでLサイズの絆創膏を貼り、筋肉保護テープでカバーしたのだが、傷口を舐めたいらしく全部剥いでしまった。横長のクッションに乗せてみたのだが、お気に召さないようでずり落ちてしまう。結局、今まで通りで、痛くて鳴き続ける。
 
はたして今夜は眠れるだろうか・・・

熱中症?

2010/8/22 日曜日 投稿時の月齢:12.0  月名:十三夜  潮汐:中潮 

室温は34度なのに寒くて身体が震える。でも、汗はダラダラと流れている。体温は平熱だが軽いめまいと頭痛。吐き気で食欲は無い。
 
とりあえず、水分を取って、熱い風呂に入り、相棒が作ってくれた野菜たっぷりのスープを飲んで、仮眠したら少し楽になった。

チャイルドシート2

2010/8/21 土曜日 投稿時の月齢:11.8  月名:十二日月  潮汐:中潮 

今週から縦座りのチャイルドシート。景色が良く見えるようになり@は御機嫌。
 
今日も@を連れて耳鼻科へ。

今度は耳

2010/8/20 金曜日 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

相棒が仕事を終えてから、@の鼻水を吸引してもらうため耳鼻科へ連れて行ってくれた。鼻詰まりの影響で耳が少し炎症しているとの事。中耳炎にならないよう薬をもらった。

熱は無いけど

2010/8/19 木曜日 投稿時の月齢:9.8  月名:十日月  潮汐:長潮 

@が水鼻。
相棒が仕事帰りに小児科へ連れて行ってくれた。
お世話になっている小児科は2件ともお休み&時間外なので、別の小児科へ。歩いて行ける範囲に小児科が沢山あって便利だニャー。

暑い中

2010/8/18 水曜日 投稿時の月齢:8.8  月名:九日月  潮汐:小潮 

今日からお仕事再開。でも、しばらくは断続的にお休み予定。

B型へ

2010/8/17 火曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

6ヶ月を過ぎて、首もしっかりしたのでA型ベビーカーを卒業する事に。姪っ子ファミリーからもらったB型ベビーカーで軽くお散歩。A型に比べて軽くて取り回しもらっく楽。でも、まだ@には少し大きいカナ。
 
@は今日から保育園。

ストレス解消のため

2010/8/16 月曜日 投稿時の月齢:6.8  月名:七日月  潮汐:小潮 

フードを変えた事で食糞は治まったように思う。ただ、ストレスも溜まっていると思うので今日は台車でお散歩。寝床シートも念入りにコロコロローラでお掃除&部屋の空気入れ替え。その間、少し日光浴。

ショック糞

2010/8/15 日曜日 投稿時の月齢:5.8  月名:六日月  潮汐:中潮 

ナッキーがウンチを食べてしまった。いわゆる食糞。こんな事は初めて。フードを変えたのが原因と思うが、ストレスの可能性も・・・とりあえず、フードを別のものにして様子を見よう。