Archive for 2009, 4月

ドレイン管

2009/4/30 木曜日 投稿時の月齢:5.4  月名:六日月  潮汐:中潮 

せん

せん

せんのドレイン管を抜いてもらった。想像していたよりも長くてビックリ。(20cmくらい)
病理組織検査報告書のコピーも頂いた。「ほぼ全ての乳腺部に多数の微小腫瘍が認められます」「生理的な過形成とはやや異なり部位によりやや異型性を伴っています」「このような病変はしばし腫瘍性変化に移行しますが・・・」などなど詳細な説明が記載されていた。手術をしなければいつかは悪性腫瘍になったように思う。

筍三昧

2009/4/29 水曜日 投稿時の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 

筍即売所

筍即売所

筍三昧

筍三昧

先週購入した筍は自分がアク抜きをした。結果は惨敗。激しい”えぐみ”。
一昨昨日、お犬様の散歩コースの即売所に筍が並んでいたので再び購入。今度は相棒がアク抜き&お料理。市販の水煮には無い芳醇な香り。もちろん”えぐみ”も無い。とっても美味しかった~
と、言うことで今日も筍目当てに即売所までお散歩。でも、今日は売っていなかった。掲示板に「今年は不作で数が少ない」とのメッセージ。次回は5/2販売との事。朝から争奪戦だな。

せんの検査結果

2009/4/28 火曜日 投稿時の月齢:3.8  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

せん

せん

幸いにしてせんの腫瘍は悪性ではなかった。
沢山あったシコリは全て乳管拡張、乳腺過形成だったとの事。
悪性ではないのに切除してしまったのは悪いことをしてしまったように思う。しかし、検査のために全身麻酔をして切開して悪性だった場合に再度全身麻酔をするというリスク、悪性だった場合は検査をするだけで癌を転移させてしまうリスク、検査結果を待っている間に転移するリスクなどを考慮すると最善の方法だったと思う。
とにかく、転移の心配が無くなった事はとても嬉しい。
 
本日、歓迎会。
ビールを飲むのは半年振り。

せん退院

2009/4/27 月曜日 投稿時の月齢:2.7  月名:三日月  潮汐:中潮 

せん

せん

8個ある乳房を全て切除。股関節付近のリンパも切除。脇の下付近のリンパは腫瘍の検査結果により後日判断していただく事に。鎖骨から股間にかけて約20cmの綺麗な縫い目。
帰宅してからずっと膝上で寝ている。よく頑張ったね。

散策日和

2009/4/26 日曜日 投稿時の月齢:1.6  月名:二日月  潮汐:大潮 

標高と移動距離もOK

標高と移動距離もOK

googleマップと写真

googleマップと写真

本日晴天。暑くもなく、寒くもなく、花粉も無い。
BT-Q1300をポッケに入れて近所を散策。

せん手術

2009/4/25 土曜日 投稿時の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 

せん

せん

本日せんの手術。
手術は無事成功したとの事。
月曜日退院予定。

GPSロガー

2009/4/24 金曜日 投稿時の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

BT-Q1300

BT-Q1300

BT-Q1300を購入する事に。
 
○感度は-165dBm、66ch対応
○AGPS対応
○重さ22g
○内蔵バッテリで12時間稼動
○12万ポイント記録可能
○付属ソフトでGoogleマップへ軌跡表示可能
○Bluetooth対応
○GPSレシーバーとしても使用可能
○価格は13,000円
 
この大きさの他機種より感度がズバ抜けて良い。さらにAGPS対応なので事前に衛星情報をインターネットでダウンロードして保存できるため衛星の捕捉が早い。Bluetooth対応でUSBケーブルを使用しなくて良いのもうれしい。バッテリー交換不可は残念だがUSB充電可能なので、zaurus用に購入したバッテリーパックが使用できるから良しとしよう。

GPSロガー(フォトトラッカー)

2009/4/23 木曜日 投稿時の月齢:28.3  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

typePとナッキー

typePとナッキー

VAIO typePのGPSを使ってみると意外と面白い。

・自分が移動したルートが地図に表示される
・場所と時間が特定できるので、デジカメで撮影した写真が地図上にバルーンで表示される

ただ、残念なのはVAIOをずっと起動していなければならないのでバッテリーが持たないし、鞄の中だと熱暴走の危険がある。さらに晴天の下で液晶は見難い。

と、言うことで小型で専用の機器が無いか調べてみるとビンゴな商品が多く販売されていた。GPSロガーもしくはフォトトラッカーと言うらしい。

VAIO typePのGPSをリトライ

2009/4/22 水曜日 投稿時の月齢:27.2  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

VAIO tyoeP

VAIO tyoeP

前回の失敗を踏まえて、
 ○IEを起動した状態
 ○アトラスプロは「WGS84相当」に設定
で、スタート。
1分くらいで衛星を5つ捕捉。
2分くらいで経度と緯度が表示された。
マップ上のずれも無い。
この状態で車の後部座席に置いて、10分くらいドライブしてみたら綺麗にルートが描かれた。
コツを掴めば使えるカモ。
 
ところで、VAIO typePのGPSってどのくらいのスペックなんだろう? ネットを探したけど仕様を見つけることができなかった。

せん診察

2009/4/21 火曜日 投稿時の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

せん

せん

せんの乳房の腫れは少し引いた。でも、シコリの数が増えて硬くなった。
今日2度目の診察。悪性腫瘍の可能性が高いので週末に手術する事になった。

Joomla!とNucleusをバージョンアップ

2009/4/20 月曜日 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

Nucleus3.31SP3

Nucleus3.31SP3

Joomla!1.5.10

Joomla!1.5.10

3/28にJoomla!1.5.10がリリースされていた。セキュリティフィックスだったので自宅サーバを更新。
ついでにNucleusも昨年末にリリースされた3.31SP3へ更新。こちらもセキュリティフィックスだったが自宅サーバには関係の無いセキュリティホールだったのでバージョンアップを見送っていた。ついでなので併せて作業。

GPSを使ってみよう

2009/4/19 日曜日 投稿時の月齢:24.0  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

筍

なっきーとtypeP

なっきーとtypeP

VAIO typeP P80HにはGPSが内蔵されているが、まだ使ったことが無い。と、言うことでVAIO片手になっきーとロングなお散歩へ。
GPSをONにしてプロアトラスを起動して、散歩開始。しかしいつまで経っても現在地が表示されない。NMEAで衛星を確認すると1つも捕捉されていない。仕方が無いので、前面のスイッチをOFF/ONしてGPSを再起動。3分ほど待っていると今度は衛星を9つ捕捉した。
しかし、衛星を捕捉したにも関わらず、いつまで経っても緯度と経度が表示されない。ふと、某掲示板に「WWANを接続しないとGPSが使えない」という障害が報告されていたのを思い出した。試しにdcomo定額データ通信に接続してブラウザからVAIO Location Seachで確認するとあっけなく緯度と経度が表示された。プロアトラスにも現時地が表示された。
とは言ってもデータ通信しっぱなしでは通信料も無駄だしバッテリーも消耗する。軽度と緯度が表示された状態でdocomoから切断してみた。すると、何故か現在地は表示され続けた。一度、接続すればOKなのか?それとも、Virtula COM Portを使用している場合はブラウザを起動しておく必要があるのか?理由は良くわからない。とりあえず使えるようになったので良しとしよう。
しかし、問題はまだまだ続く。ペタマップでは現在地が正確に表示されるのだが、プロアトラスでは北西に500mもずれて表示される。これでは使い物にならない。帰宅後、ネットで調べてみると、プロアトラスのGPS設定を「Tokyo97」から「WGS84相当」に変更すると改善することがあるらしい。(未確認)
GPSは期待していなかったが、予想を上回る酷い結果だった。
 
今日から筍の販売が始まった。小さいのを一つ購入。

なんで支持率が上がるの?

2009/4/18 土曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

つくし

つくし

定額給付金のお知らせがきた。
さっそく申請用紙を記入して返送。
 
12,000円もらえるのは嬉しいが、これって将来に借金をしただけのように思う。なんか馬鹿にされている気がするのだが・・・

春の花

2009/4/17 金曜日 投稿時の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

はな

はな

春の花となっきー

春の花となっきー

なっきーの散歩コースは春の花でいっぱい。

typePユーザはWindowsがお好き?

2009/4/16 木曜日 投稿時の月齢:21.3  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

VAIO typeP

VAIO typeP

EeePCのlinuxに関する情報は多い。それに対してVAIOtypePのlinuxに関する情報は少ない。
動作を早くするためにXPをインストールする話で盛り上がっているのだが、ubuntuを入れたほうが手っ取り早いように思うのは気のせいだろうか?

抜け毛の季節

2009/4/15 水曜日 投稿時の月齢:20.3  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

なっきー

なっきー

暖かい日が続いている。
なっきーの横腹からお尻にかけて毛が浮き始めている。もう少しで抜け毛の季節。
そろそろフィラリア薬も開始かな。

不安なシコリ

2009/4/14 火曜日 投稿時の月齢:19.3  月名:更待月  潮汐:中潮 

せん

せん

せんの胸にシコリを発見。(相棒が)
獣医さんに診てもらったら悪性腫瘍の可能性が高いとの事。1~2週間後に再検診。