Archive for 2010, 10月

今月の@ちゃん

2010/10/31 日曜日 投稿時の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

・自分でお座りができるようになった
・ハイハイができるようになった
・一人でつかまり立ちができるようになった
・上の歯が生えた
・オムツがLサイズになった
 
先月に比べて項目的には少ないが、ハイハイで自由に動き回れるようになった事で生活が劇的に変わった。それと、後追いしたり、おもちゃを取ろうとすると背中に隠すなど自己主張が強くなったように思う。だんだん赤ちゃんから子供になっているんだね。

ごめん

2010/10/30 土曜日 投稿時の月齢:23.1  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

もともと短気なのだが、最近特に気が短くなったと思う。相棒に迷惑を掛けてしまう事が多くなった。

寒くなって新規は減って来ているけど

2010/10/29 金曜日 投稿時の月齢:22.2  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

猫の掲載件数が4千を超えた。

ホットカーペット大人気

2010/10/28 木曜日 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

急に寒くなったニャー。

犬との関係

2010/10/27 水曜日 投稿時の月齢:20.2  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

ナッキーの夜鳴きが多くなってきた。床ずれが痛いのが主な原因と思われるが、この機会に改めて犬の行動について調べてみる事に。
 
webを検索すると勉強になるサイトが沢山ある。中でも史嶋桂さんの「犬から見た世界」は興味深い。
 
犬から見た世界
http://dogactually.nifty.com/blog/kei_fumishima/index.htm
※ブログ形式なので下の記事から読むのがオススメ。

もっと犬を理解して、ナッキーと接していたら良かったと少し後悔。

急に寒くなったね

2010/10/26 火曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

本日都内出張。不安要素もあるが、とりあえず予定作業は無事完了。


@の鼻水が止まらない。熱は無いが咳もでている。中耳炎の経過確認もかねて相棒が耳鼻科へ連れて行ってくれた。中耳炎は回復してきているようで、風邪薬を処方してもらった。

姪っ子PC

2010/10/25 月曜日 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 

姪っ子が授業でPCを使い始めたらしい。と、言う事で姪っ子用のPCを物色。

○可愛い色
○小さめのノートPCもしくはNetbook
○光学ドライブは不要
○最新のOS

いろいろ探したが可愛い色のPCって意外と少ない。黒、白以外は原色の赤とか青ばかり。ちょっとイメージと違う。

数少ない選択肢からmsi U135DXに決定。

msi U135DX
http://www.msi-computer.co.jp/PC/U/U135_DX/
10インチ光沢液晶
1,024×600 WSVGA
Atom N455
DDR3 1G
HDD 160G
802.11/b/g/n
Windows7starter

セットアップがてら少し使ってみたけど、N455って快適だニャー♪

舞うほど美味しい

2010/10/24 日曜日 投稿時の月齢:17.1  月名:居待月  潮汐:中潮 

舞茸を沢山頂いた。
ありがとー!
 


この3日ほどで@のハイハイが急速に上達。動き回れる事が楽しいようで抱っこを嫌がるほど。

月額基本料が0円とは・・・オドロキ!

2010/10/23 土曜日 投稿時の月齢:16.1  月名:立待月  潮汐:大潮 

12月でauの誰でも割の2年縛りが終了する。今使用している電話番号に未練は無いので解約して、特典満載の新規契約する事に。
 
調べてみるとISデビュー割を使用してIS01もしくはIS02にするのが良いみたい。
 
IS02は素敵なデザインなのだがWindowsMobileなのでWillcom03で間に合っている。IS01はデザインがイマイチで通話が不便だが使った事の無いAndroid。と、言う事でもちろんIS01。
 
で、さっそく契約。
 
ちなみに、ISデビュー割と誰でも割を使用すると携帯本体の料金が0円で、月額基本料金も0円。通話したりデータ通信した金額だけ支払えばOK。さらにIS01、IS02ともSIM無しで無線LANが使用できるので、環境が整っていればデータ通信料が発生せずにブラウザやメールが使用できる。すなわち、auは3万円ほどするスマートフォンを無料で配布している。嬉しいけど、経営は大丈夫なのだろうか?

エアーマット

2010/10/22 金曜日 投稿時の月齢:15.1  月名:満月  潮汐:大潮 

せっかく購入したのでエアーマットを試してみた。ポンプが無いので口で空気を吹き込むこと15分。なんとか膨らんだ。
ネット通販した激安ワンタッチシーツを被せて、ナッキーを乗せた・・・ら、嫌がる、嫌がる。しばらくすれば慣れるかなと思ったが2時間経っても鳴き続けたので、使用を断念。ブヨブヨして動き難いのがダメみたい。

カナダ産だけど

2010/10/21 木曜日 投稿時の月齢:14.2  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ちょっと奮発して松茸を購入。さっそく相棒が炊き込みご飯とお吸い物を作ってくれた。料理をしている時から家の中が松茸のいい香り。とっても美味しかったよ。@の離乳食にも小さな松茸のカケラ。

ポリオ

2010/10/20 水曜日 投稿時の月齢:13.1  月名:待宵月  潮汐:大潮 

@にポリオワクチンを接種。ポリオは生ワクチンで接種後に発病して障害が残る事故が発生している。はやく不活化ワクチンが認可されると良いな。

鼓膜セーフ

2010/10/19 火曜日 投稿時の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 

中耳炎の経過確認のため耳鼻科へ。幸いにして改善傾向にあるようで、鼓膜は切らなくて良いとの事。良かった~


寒くなって猫が甘えモード。隙あらば膝に乗ってくる。可愛いニャー。

バブー!

2010/10/18 月曜日 投稿時の月齢:11.1  月名:十二日月  潮汐:中潮 

@は今日はご機嫌なようで、たくさん喃語を話していた。明日は耳鼻科。中耳炎も良くなってると良いな。

中華でポン

2010/10/17 日曜日 投稿時の月齢:10.1  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

近所の中華料理屋さんでテイクアウト。本日サービスデーで大きな白菜を1つもらった。ちょっと得した気分。

秋晴れの週末

2010/10/16 土曜日 投稿時の月齢:9.1  月名:十日月  潮汐:長潮 

姪っ子ファミリーが遊びに来てくれた。赤ちゃんをあやすのはお手の物で、@大喜び。姪っ子と「飴de綿あめ」で色々な味の綿あめを作成。ノンシュガー果実のど飴のレモン味が美味しいネ。

リンパの海(膿?)

2010/10/15 金曜日 投稿時の月齢:8.2  月名:九日月  潮汐:小潮 

ナッキーの床ずれの傷口にビニールをあてて1週間。リンパと血があふれ出て痛々しいが、傷口は少しだけ回復したように思う。真っ赤だった傷口がピンク色になった。乾燥させるよりも、リンパに浸された状態の方が栄養などが届くので細胞の再生には良いのかもしれない。難点は部屋が腐った肉のような甘い香りに包まれる事。とりあえず、このまま傷口が塞がってくれると良いのだが・・・
 
床ずれ防止にエアーマットが良いという情報。さっそくコールマンのコンフォートエアーマットレスとシーツを購入。でも、今の環境で回復しているようなので、もうしばらくこのまま様子を見ようかな。