Archive for 2011, 8月

今月の@ちゃん

2011/8/31 水曜日 投稿時の月齢:2.8  月名:三日月  潮汐:中潮 

・毛布やタオルをかけてくれるようになった
・絵本が大好きになった
・ブドウをむけるようになった
・2語話せた(ママ見つけた)
・手摺りにつかまらずに階段を上り下りできるようになった
・沢山歩けるようになった
・楽しい事を教えてくれたり、美味しいものを食べさせてくれるようになった
・人が痛がっていたり、悲しんでいると慰めてくれるようになった
・滑り台をお腹で滑ったり、ベビーカーを倒してから押したり、変わったことをするようになった
・動物の話をすると、それに関係したぬいぐるみや絵本を持ってくるようになった
・ママっ子になった・・・

共感したいという感情が強くなったように思う。それと、いろいろと新しい事にチャレンジしたいようだ。それらに伴って、ママが近くで見守っている安心感を求めているのかな。

GT:@の体調が良くなった

復活?

2011/8/30 火曜日 投稿時の月齢:1.8  月名:二日月  潮汐:大潮 

@の熱は朝には下がり今日から登園。でも微熱はあるので無理はさせられない。投薬中なのでプールも入れない。本人はちょっと不満だったようだが、幸いにして熱が上がらずに一日を終える事が出来た。

GT:美味しいブドウが届いた

やっぱり看護

2011/8/29 月曜日 投稿時の月齢:0.5  月名:新月  潮汐:大潮 

@の熱は37.5度まで下がった。本人はゴキゲン元気なのだが、この体温では保育園に預ける事はできない。今日は自分が休みを取って看護する事に。念のため小児科で診てもらい薬をいただいた。少しだけ公園をお散歩してあとは自宅でゆっくり休養・・・と、言っても部屋の中で元気に遊び続けてる・・・明日は体温が下がると良いな。

GT:簡易型のチャイルドシートを試したらイイ感じ

夏の終わり

2011/8/28 日曜日 投稿時の月齢:29.2  月名:月隠  潮汐:大潮 

公園の水遊び場は今月末で水が止まる。平日は遊びにこれないので、今シーズン公園で水遊びができるのは今日でオシマイ。そんな事を知る由も無い@は無邪気に大ハシャギ。また来年遊ぼうね。
その後、定番のリス園へ行くと、いつになく賑わっていた。夏休み最後の週末だから? 多くの人からヒマワリの種を沢山もらったようで、リスはあまり寄って来なかった。残念。

夜になり@が発熱。今回も本人はとても元気で食欲もある。でも、熱だけ高い。おたふくワクチンの副反応の可能性もある。明日は保育園お休みかな。

GT:良い天気だった

雨の動物園

2011/8/27 土曜日 投稿時の月齢:28.2  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

小雨がぱらつく週末。
こんな日はきっと動物園は空いているだろう・・・と、言うことで動物園へ。
熱中症も気にしなくて良いし。


雨は降ったり止んだりしていた。
予想通り人影はまばら。
動物たちはマイペース。
3時間ほどかけてのんびり園内を散策。


沢山動物を見た中で@が一番ブレイクしたのはヤギ。ちょっと意外。
触れる距離だったからかな?


GT:マレーバクの赤ちゃんが可愛かった

作業完了

2011/8/26 金曜日 投稿時の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

スタンピーをリリースした。その後、捕獲に使用したトラップとケージ合わせて6個を洗って日光消毒。市の不妊去勢助成金申請書類を投函(二割ほど戻ってくる予定)。ご近所さんに状況を軽く説明。これで今回の作業は一通り完了。地域猫として幸せに暮らせると良いな。
それと、ご協力いただいた獣医さんに感謝。いつもありがとうございます。

GT:近所のスーパーのアンパンマンショッピングカートが新しくなった

スタンピー手術済みだった…/@1才6ヶ月検診

2011/8/25 木曜日 投稿時の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

スタンピーの不妊去勢手術をお願いしたところ、不妊手術済みのメスである事が判明。麻酔をしてお腹の毛を剃って発覚。2度も辛い思いをさせてしまった。同じことが繰り返されないよう目印に耳の先をカットしていただいた。

今日は@の1才6ヶ月検診。3ヶ月検診の時は2時間半も狭い部屋で押し競饅頭だったので、今回も長時間になるのを覚悟していたのだが幸いにして1時間ほどで終わった。でも、@は肺炎での入院や鼓膜切開などがトラウマとなり大の病院嫌い。検診で大泣き。指差しテストなどは全て省略(代わりに普段の状況について親が質問に答えた)、体重と身長を測って脚気の検査と歯科検診をして終わり。
夕方の散歩は溜まったストレスを発散するかのごとく元気に沢山歩いた。

GT:相棒が美味しい煎餅汁を作ってくれた

アレンジ

2011/8/24 水曜日 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

最近@は少し変わった事をするようになった。おもちゃのベビーカーを倒して押してみたり、滑り台を腹這いで滑ったり。ひらめいた事をいろいろ試してみたいようだ。何をしてくれるのか楽しみな日々。

GT:ゆずクリームパンが美味しかった

花オクラ近況

2011/8/23 火曜日 投稿時の月齢:24.2  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

花オクラは数々の苦難を乗り越えて何とか育っている。
1m程の高さになり、つぼみもついた。
不思議と生育の悪いほうにだけつぼみがついた。
成長を諦めて子孫を残す事にしたのかな?

GT:リリースの際にひっかかれた傷は見た目より浅かった

母子リリース

2011/8/22 月曜日 投稿時の月齢:23.2  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

雨が止んだ。
術後の回復も問題ない。
母猫と子猫をリリースした。

GT:@がピオーネを自分でむいて食べた

スタンピー捕獲

2011/8/21 日曜日 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

スタンピーを捕獲できた。予想に反して成猫だった。
○先に捕獲した親子と同時期に見かけるようになった
○白黒で柄が一緒
○警戒心が強く、遠目でしか確認できなかった
などの理由から、子猫と思い込んでいた。性別はまだ不明だがオスっぽい気がする。来週、不妊去勢手術予定。


今日は雨。
ずっと家にいるのもよくないので、雨でも遊べる場所を2箇所ほどハシゴ。


GT:相棒が@に可愛い鉄琴を買ってくれた

お散歩

2011/8/20 土曜日 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

曇り空だけど、涼しくて過ごし易い陽気。これなら熱中を気にせずたっぷりお散歩できる。と、言う事で3人で2時間ほど近所を散策。さすがに@は疲れたようで午後はぐっすりお昼寝。

夕方は自転車で公園へ。
@は追いかけっこが楽しいお年頃。


スタンピー捕獲のために捕獲器をしかけている。今、4匹をリリースするとその捕獲器にかかってしまう可能性がる。それと、雨も降ったり止んだりしているので手術後の日が浅いと心配。と、言う事で、リリースは延期。相棒が倒れない餌入れや洗えるトイレなどを用意してくれた。これで少し快適になったかな。
スタンピーは家の周りをうろうろしているのだが、捕獲器には入らない。あまり使いたくないが別の捕獲器(吊り下げフック式)を試すか…

GT:アジが美味しかった

5匹済み、残り1匹

2011/8/19 金曜日 投稿時の月齢:20.2  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

昨夜遅く、もう1匹子猫(仮称:ニセママ)を捕獲。先に捕獲した2匹と共にかかりつけの獣医さんへ。コクロとクロッチは小柄なのでメスだった場合は不妊手術はもう少し大きくなるまで待ったほうが良いとの事。しかし、幸いにして3匹ともオスで、全員去勢手術をしていただいた。
夕方引取り、帰宅して母猫と同じケージに入れたらみんな寄り添っていた。


ニックをリリースした。ずっと元気にしてくれると良いな。


残るはあと1匹(仮称:スタンピー星子)。生後3~4ヶ月で、性別は不明。一番警戒心が強く、捕獲できないかもしれない。オスだと良いのだが…

GT:引越し前に良く行っていたパン屋に久しぶりに行った

不妊去勢手術

2011/8/18 木曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

昨日は夕方にパパ猫(仮称:ニック)を捕獲できた。夜にも子猫が来て、ライトがピカピカしたのだが捕獲には失敗。
とりあえずソックスとニックの2匹を獣医さんで不妊去勢手術していただいた。お世話になっている獣医さんはほんの小さな開腹(1~2cm程)で不妊手術をしてくださる。今回はリリース予定なので不妊手術済みと気付かずに再び手術されると大変なので、目印に耳をカットしていただいた。


踏み板のトラップを工夫して軽い体重でもドアが閉まるようにしてみた。それにより、夕方に1匹(仮称:クロッチ)、夜に1匹(仮称:コクロ)子猫を捕獲。これで残るはあと2匹。


市立図書館で絵本を借りた。

GT:ホウレン草大盛りの豚骨ラーメンを食べた

ちょっと工夫

2011/8/17 水曜日 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 

夜中に子猫が何度か来た。子猫は軽すぎて踏み板を踏んでも捕獲器のドアがしまらず捕まえられなかった。相棒が室内から紐を使ってドアを閉めるため徹夜で見張ってくれたが、残念ながらその後は来なかった。
と、言う事で、夜に子猫が来たらわかるよう、センサーライトを改造して設置。トラップ付近に動体センサー内蔵の本体を置いて、ライト部分を分離延長して室内に引き込む。これで、子猫が来ればライトがピカッと光る(ハズ)。


@の中耳炎経過確認のため耳鼻科へ。チューブは取れてしまったが、右も左もかなり良くなったとの事。これで治療は一旦終了。


庭の雑草がボーボーになったので草刈り。45リットル2袋が一杯になった。

GT:美味しいお寿司を食べた

踏み板式の捕獲器を使って

2011/8/16 火曜日 投稿時の月齢:17.2  月名:居待月  潮汐:中潮 

不妊去勢のため、母猫(仮称:ソックス)を捕獲した。生後3~4ヶ月の子猫も4匹ほど確認しているので、一緒に捕獲したいのだが、警戒心が強く今日は断念。明日またチャレンジ。

今日から@は保育園。久しぶりに先生とお友達に会えて楽しかったかな。

GT:朝の散歩で@が沢山歩いた

明日から保育園

2011/8/15 月曜日 投稿時の月齢:16.2  月名:立待月  潮汐:大潮 

今日も公園で水遊び。
先週は水遊びに緊張していた@も、連日の水遊びで慣れたようだ。でも、1才ほど年上の子の真似をしてちょっと溺れそうになっていた。まあ、それでも楽しそう。


遊具で遊んで汗をかいて、再び小川でクールダウンして帰宅。


夕方のお散歩で@は大ハシャギ。三輪車を自分で押す、ママと階段を下りるのが楽しくて何度も登る、坂道をグルグル行ったり来たり走り回る。この歳だと遠くに行かなくても近所で十分なんだね。公園に綺麗な花が咲いていた。



連休は楽しんでくれたかな。
 
GT:連休中ずっと天気が良かった