ハニー
2006/9/30 土曜日

蜂蜜を買いにやまのはちみつへ。
通販でも買えるのだがお店まで行けば試食して選べるし、100gから量り売りもしてくれるのでいろいろな蜂蜜を楽しめる。写真は左からアザミ、アカシア、ハゼ。
このお店の近くには2004年にギルとナッキーを連れてハイキングをした石老山がある。あの頃のギルは元気だったな~

蜂蜜を買いにやまのはちみつへ。
通販でも買えるのだがお店まで行けば試食して選べるし、100gから量り売りもしてくれるのでいろいろな蜂蜜を楽しめる。写真は左からアザミ、アカシア、ハゼ。
このお店の近くには2004年にギルとナッキーを連れてハイキングをした石老山がある。あの頃のギルは元気だったな~
SL-C760(zaurus)はキーボード付きで長い文章も入力できて便利だったのだが、
・音声通話が出来ない
・PCと繋いで通信できない
という大きな問題を抱えていた。
そのため、別途AH-K3001V(PHS)を持つ必要があった。
昨年発売されたW-ZERO3シリーズはそれらの問題がクリアされている。
と、言う事で、
zaurusのbitWARPを解約。
AH-K3001VをW-ZERO3[es]に機種変更。
明日申し込み予定。
LinuxからWindowsMobileになるのはちょっと残念だけど。
無料パソコンテレビGYAOで美しい猫の映像。
「エーゲ海・猫たち楽園の島々」25分 →ココ
10/18(水)正午まで
これって猫の写真集「Cats in The Sun」の撮影場所カナ?
第一回新司法試験の結果が出た。
新司法試験合格者は1009人
朝日新聞 9月21日(木) 21:20
これから数年間は合格者数をさらに増やす予定らしい。
弁護士余りの時代も近いカナ?
debianはパッケージ管理が厳格。それ故に安定しているし、セキュリティホールなどに対応するのも楽だし安心してアップデートができる。しかし、それ故にdebianのバージョンが上がらない限りパッケージのバージョンも固定になり新しい機能が使用できないというマイナス面もある。先日のpostfixのスパム対策のように、時として標準外のパッケージを使用する必要に迫られる事も。
その際にdebianのパッケージについて理解していないと間違った作業を行ってしまい、不安定になったり、セキュリティホールを発生させてしまう危険がある。と、言う事は解っているのだが、ちゃんと勉強するのを先延ばしにしてきた。そろそろ年貢の納め時。入門debianパッケージを購入してvmwareのsagreでお勉強。
ほんの1年前までは「アフィリエイトは儲かる!」という記事ばかりだったが最近は弱気(現実的?)な記事が多くなった。
デイリーリサーチ
個人では稼げない時代…
「アフィリエイト」では小遣いを稼げない!?
確かにアフィリエイトを行っているサイトが少ない頃は競争相手が居ないために大きな収益を得たサイトも多かったのだろう。しかし、たった1年で状況が激変したとも思えないのだが。。。
ちなみに自分も記事に踊らされた一人。当初想像していた収入はまさに幻想だったが、サーバの運営費用くらいは捻出できているので良しとしよう。
ペット引き取り、有料化の波 安易な飼育放棄防止へ
改正遺失物法の施行に向け自治体が警戒しているらしい。飼育放棄する人たちからお金を徴収するのは良い事だが、行政に連れて行かずに捨て犬・捨て猫が増える危険もあると思う。根本的な問題解決は、不妊去勢の普及や里親探しだと思うのだが。。。

フランス料理のランチを食べて、ショッピング。お料理も、お店に並んでいる商品もすっかり秋の装い。
本屋さんで本を眺めているとついつい買ってしまう。読書の秋だし、自分への投資という事で良しとしよう。
先日売買した株は完全に失敗。
テクニカルで買いと判断した荏原製作所。暴落によりテクニカルで売りシグナル。ファンダメンタルでも談合事件、CB発行、受注解約など、本決算が良いとは思えない。持ち続ける意味はなくなったので1000株425円で売却。損益は△73,000円也。
同様に荏原実業も100株1,901円で売却。損益は1,100円也。
その資金で日水を900株682円で買い増し。
大抵の情報はネットで入手できるのだが、銘柄選びを画面で行うのは結構厳しい。と、言う事で四季報モドキの雑誌 ダイヤモンド「株」データブック 2006年 10月号 を購入。
Nucleusのセキュリティホール →NP_0PatchBlogid
特定のプラグインとの連携時に脆弱性があるとのこと。
さっそくパッチをインストール。
BIND9にセキュリティホール →ISC BIND Denial of Service Vulnerabilities
debianパッケージも更新された →DSA-1172-1
さっそくaptitudeして、chroot用のフォルダにコピー&サービスを再起動。
先週のお話。
テクニカル的には一目均衡表の雲を抜けて上昇すると思われた荏原。しかし、400億円のCB発行、マレーシアで500億円の受注解約のダブルパンチで株価は暴落。一気にマイナス7万円也。損切りのタイミングを計っているうちに日々値下がりしていく。。。
ダメダメな株ばかり掴んでしまうのは運が悪いのではなく選び方に問題がある。
良い具合に値が下がってきたので、日水を694円で500株ほど購入。
700円が天井という見方もあるが、まだまだいけるでしょ。
この判断がNG?
仕事を終えて一休みしてから、もっちゃんを引き取りに実家へ。
いつもありがとね。
サイトを開設して10年になる。
技術的な好奇心からスタートしたサイトだった。
技術が身についたところで、里親探しに活用できないか試行錯誤を開始。当時、お手伝いしていた動物愛護団体には多くの犬猫が保護されていた。それらの里親が見つかる事を夢見たのだが、もろもろの事情により効果を上げる事ができなかった。
その動物愛護団体が実質的に活動休止となった頃、サイトを見た人から里親探しの掲載依頼が多く寄せられるようになった。それを受けてリニューアル。CGIを作成して掲載依頼を受け付ける今のスタイルとなった。
しかし、自作のCGIを設置するにはサーバをレンタルする必要があった。さらに利用者が増えるにしたがって使用する容量も増え高額なレンタル契約へと移行を余儀なくされた。ちょうどその頃、自宅が光回線のサービスエリアに入った。ADSLに比べると割高だが、光回線にして自宅サーバを立てればサーバのレンタル料が不要になるのでトータルでは割安。と、言う事でサイトを自宅サーバへ。容量の制約や使用するプログラムの制約から解放されたのでCGIも大幅に変更。
当初、2~3日に一回程度まとめて依頼を掲載すれば良いと考えていた。しかし、依頼の内容は急を要するものが多くそんな悠長な事は言ってられなかった。さらに、予想以上に依頼が多く1日作業しないだけで収拾がつかない状態。結局、サイトの更新に毎日3~4時間要する事となった。これは完全に予想外で自分の生活サイクルが大きく変わってしまった。
そして、もう一つ大きな問題を抱え込んだ。それは批判メール対応。動物嫌いな人からの誹謗中傷であればそれほど対処に苦しまないのだが、動物愛護活動をしているグループからの集中非難は大変。対応には多くの時間を裂かれる。そして何よりも精神的に凹む。
少しずつではあるが行政は良い方向へ向かっているように思う。ネットによる里親探し、殺処分を減らすための対策など。これらの効果が一日も早く実感できると良いと思う。そしてその時が幕引きだと思う。(その時までサイトが続いていたらの話だけど)

東京生まれで東京育ち(都下だけど)なのに、あまり東京観光をした事が無い。と、言う事で東京観光をする事に。でも、一日でまわるのは無理。何回かに分ける必要がある。
1回目の今回はこんなルートで観光。
ブリヂストン美術館 → 月島もんじゃ → 晴海埠頭公園 → 海上バス → 東京タワー(歩いて登る) → 目黒寄生虫館 → 新宿桂花ラーメン
ブリヂストン美術館にはNHKの迷宮美術館で取り上げられた、藤田、ピカソ、マティスの実物の絵が勢ぞろい。イヤホンで解説を聞きながら2時間かけて絵画を堪能。あっと言う間に時間が過ぎてしまう。
昼食の一人もんじゃはちょっと寂しかったぞ。
土日限定の歩いて登る東京タワー。途中の展望台までしか登れないのが残念。20分くらいで登り終わってしまうのだが、景色は最高。
寄生虫館の後にラーメンってのがナイスでしょ。