Archive for 2008, 1月

XPのCD到着

2008/1/31 木曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

なっきー媒体交換の連絡をしてちょうど一週間。
無事、XPのCDが届いた。
 
最近の通販は翌日、もしくは翌々日には届くことが多いので、一週間だととても遅く感じる。人間ってワガママにできてるね。

都内出張

2008/1/30 水曜日 投稿時の月齢:22.4  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

さぶろく暖かい日で良かったー
 
PASMOを使うようになって半年。
乗り換え清算を気にしなくて良いのとっても便利。
でも、あっと言う間にチャージした1万円が無くなる。
電車代って切符を買っていた時はあまり気にしていなかったが、意外と払ってるんだね。

自動返信

2008/1/29 火曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

らぶちゃん連絡メールに誤って返信される方が多いので、送信専用のメールを作成し「あて先が間違えていますよ」という自動返信をする事に。単純に自動返信するとエラーメールがループする危険があるので、自動返信専用のソフト vacation を使用。
 
aptitude install vacation
adduserで送信専用ユーザ作成
作成したユーザでログインして自動返信の設定。
vacation -i -r 1
(-iはdbをイニシャライズ。-r 1は同一アドレスから連続受信しても1日以上経たないと返信しないという設定。)
.forward編集
転送先ユーザ, “|/usr/bin/vacation 送信専用ユーザ”
.vacation.msg作成
 
これで省力化できるかな?

廃車手続き

2008/1/28 月曜日 投稿時の月齢:20.4  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

なっきーシビックビークルは3月で車検。でも、最近あまり乗っていない。車検代、毎年の税金、保険代などを考えると維持費もそれなりに掛かっている。と、言うことで車検を通さずに廃車の予定。
 
廃車の手続きについて調べると、最近は無料が多いようだ。金属が値上がりしているからかな?

リベンジ

2008/1/27 日曜日 投稿時の月齢:19.4  月名:更待月  潮汐:中潮 

ポニちゃん先週失敗したPC設定を再チャレンジ。
準備万端整え今回は無事設定完了。
これで安定すると良いのだが。
 
写真はお久しぶりに登場のポニちゃん。
リンゴ大好き。

確定申告書作成

2008/1/26 土曜日 投稿時の月齢:18.4  月名:寝待月  潮汐:中潮 

ナッキーホームページからできるのでとっても便利。→国税庁
質問に答えていけばOK! とは、言ってもまだまだ難解。
昨年、税務署の人に相談して作成したものを参考にして何とか記入。
中国株についてはまだ特定口座年間取引報告書が届いていないので保留。
 
ナッキーとロングなお散歩。
クッキーシューを買って公園で休憩。

ちょっと修正

2008/1/25 金曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

目を閉じてチュ複数地域に掲載する場合の運用を変更。
地域にカーソルを合わせた時に県をバルーン表示。
ランダム画像表示ロジック見直し。

体重2.92Kg

2008/1/24 木曜日 投稿時の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 

ぺぐペグの不妊手術から2週間。術後の経過を診て貰う為に獣医さんへ。殆どの糸は溶けて無くなっていた。残ったカサブタをピンセットで取ると、「プシャーッ」と威嚇した。ペグの威嚇を見るのは初めて。可愛い。

XPのCD

2008/1/23 水曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

なっきー相棒の実家のXPを再インストールしようと思いCDを確認したら、割れていた。XPの紙ケースを置いた場所が猫のお気に入りで、いつも猫の下敷きなっていたのだが、まさかCDが割れていたとは。さらに、プロダクトキーも擦れて前半が消えてしまっている。これではインストール作業はできない。
 
破損したCDはマイクロソフトに連絡すると有償(1,050円)で交換してくれるらしい。でさっそく連絡。
 
消えてしまったプロダクトキーはXPInfoというフリーソフトで確認できるらしい。さっそくインストールされたPCでXPInfoを試してみるとバッチリ確認できた。このソフトなぜか前半しか表示されない。今回消えてしまったたのが前半で良かった~

Jooml!1.5.0

2008/1/22 火曜日 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ぺぐJooml!1.5.0がリリースされた。→ココ
このバージョンからランゲージパックに対応して、コアパッケージを複数の言語で利用できるようになったとの事。セキュリティアップデートなどに迅速に対応できるしのでとっても安心。コアパッケージと日本語ランゲージパックの開発者に感謝。
さっそく1.0.13からアップグレードを試みたのだが、単純な上書きでは動作しなかった。クリーンインストールした後に、必要なテーブルとファイルを移行する必要があるようだ。
 
明日、雪ふらないといいな。。。

普通に生きて普通に死ぬのが良いな

2008/1/21 月曜日 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 

なっきーちょっと嘘っぽい気がするが「寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に」なんて記事が出ている。 →ココ
 
もし、今800才の人が居たら、その人は鎌倉時代に生まれたことになる。現代社会について行けるのだろうか?

ユーザビリティ向上&運営効率化

2008/1/20 日曜日 投稿時の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 

とんかサイトのプログラムを少し修正。
 
昨日失敗したPC修理の原因調査と代替機設定。
 
ナッキーとロングなお散歩。

来週リベンジ?

2008/1/19 土曜日 投稿時の月齢:11.3  月名:十二日月  潮汐:中潮 

なっきーPC修理に相棒の実家へ。
最悪のパターンを考えてOS再インストールの準備と、代替機まで用意していったのだが、どちらも問題があって失敗。

ぜんぜん気にしない

2008/1/18 金曜日 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

はっち&みね本日は都内出張。
都心に行って思ったが、男性はみんな黒っぽいダウンを着ている。黒が流行っているとは聞いていたがこれ程とは。そんな中、自分は白いダウン。

理不尽な事

2008/1/17 木曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

運転中に理不尽な事があった。

シアワセのカタチ

2008/1/16 水曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

はっち寒くなると猫が甘えん坊になる。普段は人と距離をあけているハッチが寝床に潜り込んで来る。

Movable Typeバージョンアップ

2008/1/15 火曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

なっきーほとんど使用していないのだが、Movable Typeの新バージョンがリリースされたので更新。 → Movable Type 4.01a
 
そう言えば、昨年末にMovavle Typeはオープンソース化されているのだが、本家シックスアパートではアナウンスしていないようだ。(知らずに製品版を購入する人も多い?)
無料のVer2を使用していたら急に有料化したり、Ver3を購入したらバグだらけで使い物にならなかったり、Ver4のオープンソース化を告知しなかったり、ちょっと不信感。
 
これからブログソフトを設置する人はWordPressがオススメです。