Archive for 2011, 10月

今月の@ちゃん

2011/10/31 月曜日 投稿時の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 

・鉄棒にぶら下がって遊ぶようになった
・スプリングの木馬に一人で乗れるようになった
・ブランコから降りられるようになった
・腕まくりをして手を洗えるようになった
・クチュクチュペッができるようになった
・10まで数えられるようになった(数の認識は怪しい)
・たくさん歌を歌うようになった
・靴下を履けるようになった
・自己主張が激しくなった
・形遊びブロックで遊べるようになった
 
いろいろな事にチャレンジしてうまくいくと「はい!」うまくいかないと「あれ~?」という声を出す。そんな、試行錯誤している姿は見ていて楽しい。


今日は都内出張。
初めて行く拠点と建物が多く、良い機会だった。

GT:沢山歩いて万歩計が1万歩を超えた

近所を散策

2011/10/30 日曜日 投稿時の月齢:4.2  月名:五日月  潮汐:中潮 

@はまだ本調子ではないので無理をせずパパママ(最近ママっ子なので主にママ・・・)の抱っこでのんびり近所をお散歩。


GT:美味しい焼き芋(クイックスィート)を食べた

公園でマッタリ

2011/10/29 土曜日 投稿時の月齢:3.2  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

今日も初めての公園。広々としていて素敵な公園だけど@以外に子供は1人だけ。週末なのに。
@はまだ本調子ではないが、よく食べてよく動いている。それと耳垂れが出たことで耳の通りが良くなったのかたくさん歌ってたくさん話しかけてくる。このまま良くなるといいな。


GT:美味しいヒレカツ定食を食べた

中耳炎

2011/10/28 金曜日 投稿時の月齢:2.2  月名:三日月  潮汐:中潮 

@は熱も下がり元気になったので保育園へ。夕方、迎えに行ったその足で耳鼻科へ。通気治療継続で様子を見ることに。

GT:@が一人で靴下をはいた

耳垂れ

2011/10/27 木曜日 投稿時の月齢:1.1  月名:二日月  潮汐:大潮 

朝起きると@の耳から膿。発熱は中耳炎が悪化したことによるものらしいが耳垂れが出るとは・・・
今日は自分が休みをもらって看護。薬を飲ませて安静にして過ごした。

GT:なんとか熱は下がった。

発熱

2011/10/26 水曜日 投稿時の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 

保育園から@が発熱して38度を越えたとの連絡。相棒が早めに仕事を切り上げて迎えに行ってくれた。病院へも連れて行ってくれた。薬をもらって様子を見ることに。

GT:花オクラの花が咲いた。多分今年はこれが最後。

役目を終えた巣

2011/10/25 火曜日 投稿時の月齢:28.5  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

一つ目のコアシナガバチの巣はヒメスズメバチの執拗な攻撃で放棄されてしまった。その後、近くの南天に新たな巣を作った。こちらはヒメスズメバチに見つかる事無く、全員巣立っていった。来年も来るかな?


相棒が@を耳鼻科へ連れて行ってくれた。中耳炎は少し悪化しているとの事。来週も通院予定。

GT:炊き込みご飯とお味噌汁が美味しかった

数え歌?

2011/10/24 月曜日 投稿時の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

お風呂場から数を数える舌足らずな声。
いてぃ、にぃ、さん、・・・・、きゅう、じゅ!
覗いてみると湯船につかって相棒と@が数を数えている。
@は指をしきりに動かしているが、数とはあっていない。
相棒と声をそろえて発音するのがとても楽しいようだ。
きっと数の概念を理解しているのではなく、歌を歌っている感覚なのかも。

GT:公園の草刈が終わって走り回れるようになった

いい事あるかな

2011/10/23 日曜日 投稿時の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

散歩していたら相棒が四葉のクローバーを発見。
しかも次々と3つも。
四葉になりやすい株なのかな。
ちなみに四葉のクローバーの発生確率は1/10,000らしい。


GT:ヘリコプターの編隊飛行を見た

曇り空の公園

2011/10/22 土曜日 投稿時の月齢:25.5  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

雨が降ったりやんだりの曇り空。でも@を少し運動させたいので雨の合間を縫って公園へ。
今日も行った事の無い初めての公園。思っていたよりも広々としていた。ローラー滑り台があったので@を乗せてみたのだが怖がって滑らなかった。抱っこして一緒に滑ったら表情が固まっていた・・・もう少し大きくなってからかな。今は丸太の橋を渡ったり、丘を走り回るほうが楽しいようだ。



GT:にんじん芋を食べた

今日は秋の遠足

2011/10/21 金曜日 投稿時の月齢:24.5  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

まあ遠足と言っても保育園近くで芋ほりするだけなんだけどね。
相棒が早起きしてお弁当を作ってくれた。@はお弁当の入ったリュックに背負ってニコニコ笑顔。玄関を出たら車へは乗らずにスタスタと歩き出してしまった。あわてて抱きかかえたら大泣き。このまま散歩に行きたかったようだ。

GT:楽しく芋ほりできたみたい

真暗じゃん・・・

2011/10/20 木曜日 投稿時の月齢:23.4  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

仕事を終えて@を迎えに行くのが17:30。その後、公園で遊ぼうと思ってもどっぷり日が暮れてしまっている。震災後は節電のため街灯は消えているのでどの公園も真暗。これって防犯上どうなの?

GT:同僚からアンパンマンの本とDVDをもらった

ぬくもり

2011/10/19 水曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

急に寒くなった。
猫との距離が近くなる。

GT:つけ麺ランチが美味しかった

オウタム

2011/10/18 火曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

最近@は歌を良く歌う。
「ぞうさん」「かえるの歌」「グーチョキパーで何作ろう」「むすんでひらいて」「ちょうちょ」「どんぐりコロコロ」それと謎の歌を2つ3つ。
まだ発音は曖昧だが、音程とリズムは取れている。歌詞がわからないところをゴニョゴニョ歌うのが微笑ましい。

GT:いつも売切れの美味しい生湯葉を買えた

久しぶりの残業

2011/10/17 月曜日 投稿時の月齢:20.5  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

少しだけ残業。
暗くなってから相方と@が迎えに来てくれた。
3人で買い物して帰宅。

GT:@の大好きな先生が怪我から復帰した

週末恒例の公園巡り

2011/10/16 日曜日 投稿時の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 

今週も行った事のない公園へ。
傾斜地の芝生の開放感がステキ。
@は足を踏み入れた時に「うわ~!」と歓声をあげた。


GT:スズカケノキの実が落ちていた

大きなどんぐり

2011/10/15 土曜日 投稿時の月齢:18.5  月名:寝待月  潮汐:中潮 

雨上がりの公園を散歩していたら3cm程の大きなどんぐりが一つ落ちていた。@に渡すと大喜び。
きっと近くにもっとある筈・・・と、思って探してみると、少し離れたところに沢山落ちていた。@と夢中になって拾った。でも、沢山あるとありがたみが薄れるみたいですぐに飽きてしまった。持って帰ったどんぐりは1つずつ渡すことにしよう。

調べてみると、マテバシイのどんぐりのようだ。
どんぐり博物館
http://dongurikorokoro.fc2web.com/syurui.html
 

GT:@がたくさん歌を歌った