Archive for 2020, 10月

尻尾フリフリ

2020/10/31 土曜日 投稿時の月齢:15.0  月名:満月  潮汐:大潮 

散歩のときに尻尾をフリフリするようになった。でも、人とすれ違うとすぐに下がってしまう。そして、一度下がるとなかなか上がらない・・・。

スマホで動体監視

2020/10/30 金曜日 投稿時の月齢:14.0  月名:十五夜  潮汐:大潮 

使わなくなったスマホとパソコンをで動体監視。スマホにDoroid Cam、PCにDoroid CamクライアントとLiveCaputuer3をインストールするだけ。便利だね~。
それにしても、よつはは動かないな。一日中ず~と、丸まっている。動体監視で撮影されるのは向きを変えるのに立ち上がった時だけだな。

眼科へ

2020/10/29 木曜日 投稿時の月齢:13.0  月名:待宵月  潮汐:大潮 

経過観察のため相棒が@を眼科へ連れて行ってくれた。視力は回復しているとの事。メガネ無しで生活に支障も無いので今のところ一安心。でもしばらく経過観察。

ハトのヒナ

2020/10/28 水曜日 投稿時の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 

よつはの散歩中にハトのヒナが落ちてきた。怯えて木と壁の間で固まっている。良く見ると親鳥も近くに来て見守っている。このままだと危険だ・・・壁の上に登ってみると巣らしきものがある。@が捕獲して巣にもどてあげた。もう落ちるなよ。

日本脳炎予防ワクチン追加接種

2020/10/27 火曜日 投稿時の月齢:10.7  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

@の4回目の日本脳炎予防ワクチン接種。これで残るは来年3種混合ワクチンの5回目を接種すれば全て完了。ついでに自分の風疹抗体検査もしてもらった。結果が出るのは1週間後。

ザクロ

2020/10/26 月曜日 投稿時の月齢:10.1  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

よつはの散歩中にザクロの木を発見。@と自転車で良く通る道だが今まで気がつかなかった。のんびり散歩すると新しい発見があるな。

まんが日本昔ばなしのオープニング?

3人と1匹で散歩をしている時に、雲が龍みたいな形になっていることに相棒が気付いた。デカい龍だな。

ロングなお散歩

2020/10/25 日曜日 投稿時の月齢:9.1  月名:十日月  潮汐:長潮 

よつはは散歩を楽しんでくれているようなので、少し遠くまで散歩することに。でも、1時間ほどで疲れてしまったようだ。まだ緊張しているからな・・・。もう少しなれたらまた行こうね。

3人と1匹で

2020/10/24 土曜日 投稿時の月齢:8.1  月名:九日月  潮汐:小潮 

3人と1匹で夜のお散歩。

よつはのクローバー

2020/10/23 金曜日 投稿時の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

散歩中に@が四葉のクローバーを見つけた。「よつは」は幸運を運んでくれるね。

部屋でも

2020/10/22 木曜日 投稿時の月齢:6.0  月名:七日月  潮汐:小潮 

よつはは迷惑そうだが、とにかく目を見て声をかけるようにした。なでると怖がるので手を差し出して匂いを嗅いでもらうことにした。ガタガタ震えてしまうのが少しずつ減ってきている。表情も良くなっているように思う。

犬の日記

2020/10/21 水曜日 投稿時の月齢:5.1  月名:六日月  潮汐:中潮 

@は「よつは」の日記を書いている。

散歩の時の表情が少し良くなった

2020/10/20 火曜日 投稿時の月齢:4.0  月名:五日月  潮汐:中潮 

朝早起きして@が散歩の準備をしてくれる。よつはは怖がりで玄関を出るまでが大変。それと帰ってきた時に足を拭くのも大変だが、@が一人で全部やっている。トライアルが終わったら@1人に任せられるかな。


@の英語の先生宅でタコスパーティ。ワンちゃんも一緒で楽しいひと時。

大きいのも出た

朝の散歩で大きいのが出た。猫も慣れてきている。お留守番も上手にできている。相棒の料理も食べたし、@も頑張ってお世話している。とりあえず、一安心だな。

食べた

2020/10/19 月曜日 投稿時の月齢:2.7  月名:三日月  潮汐:中潮 

よつばは人が近づくだけでガタガタ震えてしまう。家ではケージで丸くなっている。散歩中も尻尾は垂れていて人とすれ違うと怖がる。でも、他の犬とは仲良くご挨拶。犬だけの生活が長かったんだろうな。
ボランティアの方のお宅で食べていたドライフードをお皿に入れてもまったく食べなくて心配していたが、相棒が茹でた鶏肉をしっかり食べてくれたので一安心。あとは大便だな。
@は朝6時に起きて犬の世話をしてくれている。これから寒くなるけど続くかな。

トライアル開始

2020/10/18 日曜日 投稿時の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 

ボランティアさんに連れられて「よつは」が来た。生活パターンや散歩のコツを教えてもらい、いよいよトライアル開始。

猫たちは「気にしない」と「お怒り」と「居間から撤退」に分かれた。

パインウッド工作

2020/10/17 土曜日 投稿時の月齢:0.7  月名:新月  潮汐:大潮 

今日はカブ隊でパインウッド工作。今年は地区大会には参加しないので、公式キッドは使わずにお祭り用に作りためてあった木材を使用。@はお花の車を工作。スピードは?