Archive for 2004, 6月

桂花ラーメン

2004/6/30 水曜日 投稿時の月齢:12.7  月名:十三夜  潮汐:中潮 

DSCF0517_US.jpg学生時代に新宿で食べた桂花ラーメン
ブツ切り生キャベツに熱々のトンコツスープと太麺で、とても美味しかった。
なんか無性に食べたくなったので、今度食べに行こう。
でも、ホームページのメニューには自分が食べたブツ切り生キャベツ山盛りのラーメンが無い。
もしかしてもう食べられないのカナ?

センキョ

2004/6/29 火曜日 投稿時の月齢:12.1  月名:十三夜  潮汐:中潮 

はっちホームページで参議院議員選挙をちょっぴりアピール。

はじめ参議院ホームページをリンクしようと思ったが、何とこのページには来月の選挙に関する事がまったく掲載されていない!

google様に聞いてみると、選挙は総務省のホームページに掲載されていた。→ココ

流石、お役所。
美しいまでの縦割り。

河童の川流れ

2004/6/28 月曜日 投稿時の月齢:11.1  月名:十二日月  潮汐:中潮 

httpd-day20040628_S.jpgBフレッツで回線障害。
本日 13:30-13:50 ホームページにアクセスできない状態になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今まで猫に光ファイバーをかじられたり、ルータが暴走したり、プロバイダの障害などでネットワークが使用できないことはあったが、NTTのBフレッツの回線障害は初めて。

夏休みの準備

2004/6/27 日曜日 投稿時の月齢:10.0  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

はっち今日は保養施設受付開始日だったのに、すっかり寝坊してしまった。
受付開始から二時間遅れで電話したところ、ペット可のログハウスが2泊だけ取れた。
これで受付締め切りだったので滑り込みセーフ。
ついでに近くで連泊するため手ごろな宿をじゃらんで検索して予約。
便利な世の中だね~
 
相棒オススメの Law & Order を観た。
アメリカものにしては珍しくアクションがまったく無い。
でもストーリーだけでドキドキする。
なんとなく「12人の怒れる男」を思わせる。
面白い。

真実

2004/6/26 土曜日 投稿時の月齢:9.0  月名:十日月  潮汐:長潮 

はっち&トンカ仕上がったスーツを受け取りに行ったら店内は大混雑。
何でも今日からサマーバーゲンらしい。
おいおい!スーツ一律5000円引き!
もちろん今日受け取ったスーツ2着も割引き価格で売られている。
メチャクチャ損した気分。。と、いうより損したのか。。。ガックリ。

前から気になっていたパスタ屋で昼食。
イルホーレンソーと比べてしまうとイマイチだけど、お店の雰囲気とサイドメニューはグッド。
薄味なのも好き。
また来よっと。

モバイルweb生活

2004/6/25 金曜日 投稿時の月齢:8.0  月名:九日月  潮汐:小潮 

なっきーzaurusにopera7をインストール。
多機能で動作も軽くベリーグッド!

opera以外にzaurusには3つのブラウザが入っている。
NetFront
Konqueror
w3m
それぞれ一長一短で、サイトによって使い分けていた。
でも、今回インストールしたoperaはとても快適なので、これしか使わなくなるカモ。

ポータル登録

2004/6/24 木曜日 投稿時の月齢:7.1  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

美人ちゃんEXCITEなどのポータルサイトから自分のサイトの登録が外されていた。
ここへの登録はこちらの有料の審査に通る必要があった。→LookSmart
その昔は無料審査で、自分のサイトはその頃に登録され、ラッキーな事に有料化してもそのまま登録されていた。
 
しかし、今月から別の有料審査に切り替わった。→JLISTING
と、同時に登録から外されたようだ。
 
正直、検索エンジンからの訪問者は goo google msn yahoo で大部分を占めているため大きな問題では無いが、googleなどに表示される順番が下がるなどの影響が考えられるので、諦めてお金を払おう。

SD

2004/6/23 水曜日 投稿時の月齢:6.0  月名:七日月  潮汐:小潮 

ぶーちゃんzaurusの高速化に伴いSDカードの容量が不足してきたので、容量の大きなもの(256->512M)を買うことに。

昨日ノーブランドの特価品をネットで注文したら、今日届いた。早いね~

しかも、ノーブランドじゃなくて一流メーカーのSDカードだった。
とってもラッキー。

2004/6/22 火曜日 投稿時の月齢:5.1  月名:六日月  潮汐:中潮 

ぎる今日も一日暑かった。
もう夏だね~
 
ちょっと嫌がっている気もするが、浴衣姿が可愛い。→ココ

自制心

2004/6/21 月曜日 投稿時の月齢:4.0  月名:五日月  潮汐:中潮 

まる修理が終わったコンポを受け取りに電気屋さんへ。
ついでに冷蔵庫など家電の価格調査。
残業成金でちょっとしたバブル状態。
高まる購買意欲をぐっとこらえて住宅資金貸付一部任意償還へ。

台風はあっけなく通過。
明日は暑くなりそうだ。

フォーマルな服

2004/6/20 日曜日 投稿時の月齢:2.9  月名:三日月  潮汐:中潮 

とんか6年ぶりにスーツを購入。
普段はカジュアルな服で仕事をしているので、冠婚葬祭の時くらいしかスーツを着ない。
無意味に高価なブランド物は嫌だし、安かろう悪かろうも嫌。
2時間ほど店を転々としてイメージにぴったりのスーツを発見。
展示してあるままの組み合わせでネクタイとワイシャツも購入したら、店員と相棒に笑われた。
 
別のお店で、普段着用のカジュアルな服も購入。
やっぱりこっちのほうが落ち着く。

充電

2004/6/19 土曜日 投稿時の月齢:1.8  月名:二日月  潮汐:大潮 

ぎるのんびりとした土曜日。
ファミレスで食事をしたり、買い物したり、マンガを読んだり、zaurusをカスタマイズしたり、音楽を聴いたり、昼寝をしたり。
一週間の疲れが一気に吹き飛んだ。

さて、明日は何をしようカナ?

Dude, Where’s My Car?

2004/6/18 金曜日 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 

DSCF4278_US.jpgDVDでコメディ映画を観た。→「ゾルタン星人
いかにもお金をかけていない映画だけど、かなり笑える。
B級映画の醍醐味って感じ。
軽く観れて楽しい映画が1408円。安ね~

ネットのスピードがアップしたzaurusにwanderlustをインストール。
設定ファイルの調整はこれから。

休養

2004/6/17 木曜日 投稿時の月齢:29.6  月名:月隠  潮汐:大潮 

まる少々疲労が溜まったので本日は年休にした。
現在行っている開発の範囲が拡大した。
当然開発期間も一年延長で、終了予定は2007年4月。
先が長くて気が遠くなる。
最後まで見届ける前に異動カナ?

ルータ規制

2004/6/16 水曜日 投稿時の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

KWINSKWINSが届いた。
さっそくzaurusのpppを設定。
流石は128K。
サクサクと快適にホームページが見れるようになった。
ISDNと同等のスピードがモバイルでしかも低価格で実現されるとは夢のよう。
 
せっかく一昨日zaurusをルータ化もしたのでVAIO-Uからzaurusを経由してインターネットに出て行くテストをしたところ、何度やっても約15秒で切断される。AirH”32Kの時はまったく問題なかったのだが。。。 どうやらルータ化してPCを接続して使用できないように規制がかかっているようだ。規約には何も書いていないのだが。。。残念。
まあ、ルール違反の気もするので、ルータ化は諦めよう。
 
と、言う事で今度はzaurusをプロキシ化してチャレンジだ!(懲りていない)

今日も色々あった。。。

2004/6/15 火曜日 投稿時の月齢:27.7  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

こねちゃん毎週火曜日は打ち合わせの日。
一週間で一番疲れる日。

Zaurusルータ

2004/6/14 月曜日 投稿時の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

ままんいよいよ明日からKWINS for Zaurusの受付開始。
楽しみだ。

それに先駆けてココを参考にZaurusをルータ化。
これでZaurus経由でVAIO-Uからネット接続OK!