関東ふれあいの道 神奈川県17番

韮尾根バス停付近
韮尾根バス停付近
経ヶ岳
経ヶ岳

友人と関東ふれあいの道(神奈川県)をハイキング。
先月台風で延期したこのハイキング。今回も台風が近付いていてちょっと不安だったが、幸いにして良い天気。気持ち良く歩いていたら、いつの間にか靴に蛭が沢山…慌てて払い落したが次から次へと登ってくる。友人が蛭対策に持ってきていた塩水とアルコールで何とか撃退。蛭は想像していたよりも素早い動きだった。また、とにかく数が凄いので払い落すよりも登ってくる方が多いのには驚いた。善戦空しく2箇所噛まれていた。
 
坂尻バス停スタート(8:30) → 半原越え(9:40) → 経ヶ岳山頂(10:10) → 田代半僧坊(12:00) → 角田大橋(12:30) → 三増合戦場の碑(13:00) → 志田峠(13:40) → 志田山朝日寺(14:00) → 韮尾根バス停(14:25) → 服部牧場(14:45) → 軽食30分 → 半原バス停ゴール(15:50)
 
このコースを歩く人にアドバイス
○他のコースに比べてかなりハード
○蛭対策は必須
○食べ物を入手できる場所が無いので弁当持参が吉
○韮尾根バス停は本数が少ない&バスを乗り継がないと駅へ行けない
○韮尾根バス停から半原バス停は歩いて15分くらい
○半原バス停は本厚木以外に淵野辺と上溝にもアクセス可能

Comments are closed.