Archive for

Lindows

2003/10/13 月曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

こなら今月からパソコンも家電リサイクル法の対象になった為、中古市場が大幅に値下がりしている模様。1~2万円もだせば良いパソコンがゴロゴロしている。

その多くは企業から流れてきたもの。でも、企業から流れてきたパソコンはHDが完全に消去されているため、OSなども入っていない空っぽの状態。これではパソコンマニアな方たちには売れても、一般の人には受け入れられない。

しかし、Windows系のOSをインストールするには2万円近くコストがかかってしまう。そんな価格を上乗せしては中古のうまみが下がってしまい売れなくなってしまう。

そんなジレンマを解消するのが、LinuxをWindowsに似せてカスタマイズした Lindows

月額約5万円のライセンスを購入した会社は台数無制限で Lindows をインストールしたパソコンを販売できる。

電気屋にそんなLindowsを搭載した中古パソコンが売っていた。

さっそく操作してみたが、メール、WebブラウザはWindowsと違和感が無かった。

MS-Office互換のワープロや表計算ソフトも用意されている。

パソコンの利用方法が限定されている人にはとても良い選択肢だと思った。

ただ、「今使っている年賀状ソフトを使いたい!」「ワープロは一太郎だ!」「パソコンはゲームのために在る!」など特殊なソフトを使いたい人には不向き。

しかしこのLindows、個人で購入しようと思うと6800円もする。

Linuxとフリーソフトをかき集めただけなのに。

少し知識のある人であれば同様の環境を無料で作れる。

この金額はサポート料ってことかな?