Archive for

明日はどっちだ

2012/9/24 月曜日 投稿時の月齢:8.9  月名:九日月  潮汐:小潮 

今朝は激しく登園拒否。「保育園行かない!」と泣き叫ぶ@を抱き抱えて車に乗せた。加減なしの噛み付き攻撃で後部座席からは相棒の悲鳴。保育園に着いても大泣きで先生に抱き抱えられて手足をバタバタしている状態でお別れ。
 
自分は多動性障害(当時ADHDの概念が一般的では無かったので自称)で集団行動ができず幼稚園が大嫌いだった。当時は子供の数も多く先生も大変だったのと、言う事を聞かない子=悪という教育だったように思う。そのため、怒られているか放置されるかのどちらかで、とにかく嫌だった。「幼稚園に行かない!」と大騒ぎしたのを覚えている。
 
@を保育園に預けて思うことは、
・園児一人一人に多くの時間を割いてくれている
・ルールを尊重するが強制ではなく納得させるよう努めてくれている
・モンテッソーリのお仕事効果と縦割りクラスで園児の気持ちが安定している
などなど、こんな素敵な保育園なら自分も楽しかっただろうな・・・等と安易に考えていた。実際、@もニコニコ笑顔で登園していた。
 
自分が幼稚園を嫌がったのは4歳くらい、それに対して@はまだ2歳。保育園が楽しいとか楽しくないとかではなく、親と別れる不安や一緒に居たいなどもっと根本的な要素がある事を再認識。
 
ネットの情報を見ると、2歳頃に急に登園を嫌がる子は多いようだ。親と沢山遊んだ休み明けが鬼門で、一度スイッチが入ると1年以上続くケースも・・・とは言っても、平日預けている分、せめて朝夕や休日にはしっかりスキンシップするべきだと思うので遊ばない訳にもいかない。長期化の予感。
 
GT:迎えに行った時には楽しそうに遊んでいた