Archive for

GPSを使ってみよう

2009/4/19 日曜日 投稿時の月齢:24.0  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

筍

なっきーとtypeP

なっきーとtypeP

VAIO typeP P80HにはGPSが内蔵されているが、まだ使ったことが無い。と、言うことでVAIO片手になっきーとロングなお散歩へ。
GPSをONにしてプロアトラスを起動して、散歩開始。しかしいつまで経っても現在地が表示されない。NMEAで衛星を確認すると1つも捕捉されていない。仕方が無いので、前面のスイッチをOFF/ONしてGPSを再起動。3分ほど待っていると今度は衛星を9つ捕捉した。
しかし、衛星を捕捉したにも関わらず、いつまで経っても緯度と経度が表示されない。ふと、某掲示板に「WWANを接続しないとGPSが使えない」という障害が報告されていたのを思い出した。試しにdcomo定額データ通信に接続してブラウザからVAIO Location Seachで確認するとあっけなく緯度と経度が表示された。プロアトラスにも現時地が表示された。
とは言ってもデータ通信しっぱなしでは通信料も無駄だしバッテリーも消耗する。軽度と緯度が表示された状態でdocomoから切断してみた。すると、何故か現在地は表示され続けた。一度、接続すればOKなのか?それとも、Virtula COM Portを使用している場合はブラウザを起動しておく必要があるのか?理由は良くわからない。とりあえず使えるようになったので良しとしよう。
しかし、問題はまだまだ続く。ペタマップでは現在地が正確に表示されるのだが、プロアトラスでは北西に500mもずれて表示される。これでは使い物にならない。帰宅後、ネットで調べてみると、プロアトラスのGPS設定を「Tokyo97」から「WGS84相当」に変更すると改善することがあるらしい。(未確認)
GPSは期待していなかったが、予想を上回る酷い結果だった。
 
今日から筍の販売が始まった。小さいのを一つ購入。